叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

上京


明日から2日間関東に行く。

なんだか旅そのものが久しぶりのような気がするが、よくよく考えてみれば3月頭に京都に行っているのだった。

ただ、あの時は友人が一緒だったからなかなか思うようには動けず、写真もあまり撮れなかったから、今回は自分の思うままに歩き回って写真を撮ろう。

初日は湘南の海岸、2日目は中目黒の桜並木でポートレートを撮る予定をしているが、両日とも晴れ予報だし、桜も良い感じで咲いていてくれそうだから実に愉しみだ。

今回のポートレートをモノクロで撮るかカラーで撮るかということは出発のギリギリまで悩んだけれど、メインはカラーで撮ることにした。

自分のためのスナップ写真であればモノクロで押し通しても良いのだが、せっかくの桜という美しい色をした花を撮るのだし、何より女性を撮るというのにモノクロ写真ばかりではツマラナイと思ったのだ。

モノクロでのポートレートについては、撮影の機会を多く作れるモデルを見つけた時に使う飛び道具としてとっておきにしておこう。

それでは、今日はさっさと床につく。

おやすみなさい。