叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mのこと

Mは、私より3つほど歳下。結婚もして、子宝も授かって、聞けば自前の家まで建ててしまったらしい。私が未だに手に入れられぬものを、全て手に入れてしまっている。仕事への溢れる情熱、堅実な人生設計、スポーツマン。私より2つ歳上の奥さんも、そういうと…

徒然

刺身という、大変腥いものが食べたくなって、近所のスーパーまで買いに行った。近所とはいえ、歩けば30分以上かかるのだ。とぼとぼ歩きながら帰ってくる頃には、パックの中の刺身は大きく傾いていて、そういう小さな儘ならなさが、私を途轍もなく淋しくさせ…

スイッチ

昨晩は眠れなかった。どこかに不眠のスイッチがあって、一度それが発動してしまうと、どんなに宥めても賺しても眠れない。用事がなければそのまま起きていても良かったが、今日はポートレートを撮りに行く予定があったので、ドリエルを飲んだ。お陰でぐっす…

1時間半

今週の残業時間、なんと1時間半である。吃驚するほど少ない。明日の休日出勤もなくなってしまって、今月の残業は寂寥としたものになりそうだ。マァ、満了金の支給月と重なるから、頂ける給料はいつもより多くなるが。それにしても、明日もやることがない、明…

海がある街

昨日ずっと巣篭もりをする中で、やはり私は海のある街でしか生きてゆけぬような、そんな気がしてしまった。以前の職場は海が近かったから、始業前に海を眺めてから出勤することもあって、思えば、私が精神の決定的な破滅から免れたのは、そのお陰もあったの…

巣篭もり

お休み。洗濯をして、この前整理した本を宅配業者に引き渡した。段ボールで3箱分もあって、車を持たない私はこれをどうしたものかと思っていたが、今は本当に便利な時代で、インターネットで手続きをすれば玄関まで取りに来てくれる。断捨離というか、少しず…

てぇじ

生産が少ない。もう、週末が見えている。明日は休みだというのに、定時で帰される。英気を養っても、それを使う機会がないからどうしようも無い。下手をすると土曜日の出勤もなくなる。で、昼勤の連休を貰ったとしても、これまた何もすることがない。つくづ…

新生

SNSのアカウントを消したり、一部新しくしたりした。本当は7月で綺麗さっぱり消してしまうつもりだったが、3年近くも使っているとそれなりに愛着が湧いてしまったので、少し移行期間を設けることにした。小学生の頃から、親の仕事の都合で転勤を繰り返してい…

写真供養、正月、2022

干物は昨日食べに行って良かった。今日は曇りがちで寒かったし、夕方からは雨が降ってきた。夜更け過ぎに、雪に変わるらしい。本日の外出はコンビニのみ。外出を封じられるとこんなに退屈になることを、今更のように思い知らされている。本を読んだり撮った…

discover

夜勤明け、ぐっすり眠った。昼前に目を覚まして、まだ疲れは抜けきっていなかったが、心憎いほどの晴天に誘われて、干物を食べに出掛ける。不要不急ではあるけれど、少しぐらいは愉しみがなくては、流石に散歩だけでは辛いばかりなので、なんとか赦していた…

まんぼう

蔓延防止措置発動。えーえー、耳にタコが出来るほどに聞かせていただきまして。京都はまだ発令されていないようだから、ぎりぎりのタイミングを狙ってゆこうかと思ったけれど、この寒さが、ぎりぎりのところで私を押しとどめている。春を待つ蕾のようにとい…

束縛

このコロナウイルスの蔓延は、全く如何ともし難いことながら、本当に嫌になってしまう。これだけ増えてしまうと、さすがの私も外へ出てゆく気力を削がれてしまうけれど、かと言ってたまの休日を部屋で缶詰状態になることを納得出来るはずもない。休日の愉し…

残りモノ

有給休暇があと17日もある。このまま使わずにいれば、最後の月は5日ほど出勤して、その後はずっと休んでいられる。ここの会社は、有休を未消化のまま退職させるなんて酷いことはしないだろうし。ただ、さすがに1ヶ月丸ごと休むような、阿呆な取り方は許され…

青いベンチ

Kodakのフィルムに、ULTRAMAX 400というのがある。Kodak カラーネガフィルム 35mm ULTRAMAX400 36枚撮 10本セットコダックAmazon インターネット上では青くなる青くなると、クセのあるフィルムのように言われている。この写真などは、確かにイヤに青い。空も…

望郷

望郷とは、少し違うな。ただただやりたいこと。1週間ぐらいレンタカーを借りて、九州を一周したい。国道10号線周りでゆくか、国道3号線周りでゆくか、別にどちらでも良いし、何だったら阿蘇を突っ切ってゆくコースも良い。兎に角、ここを出たら何をしよう、…

美味旅

海と山、どちらが好きかと問われれば、間違いなく海だと答える。山を眺めていても少しも面白くないけれど、海であればいくらでも眺めていられる。私が今住んでいる場所はどうにも海が遠いから、今日のような手持ち無沙汰の日に、少し海を眺めにゆこうという…

青島のこと

今日はすることがなかった。天気が良かったから京都にでも行きたかったけれど、一応コロナウイルスに気兼ねした。いまコロナに罹ると帰省での感染を疑われて、書いてもいない行動記録表を会社に提出しなければならないから、とても面倒なのだ。あれ、書く意…

もうよろしい

また雪が降っている。 こんなもの、物珍しいのは最初だけで、あとはもう邪魔くさいだけである。 滑るし、濡れるし、寒いし。 鹿児島生まれの私が火山灰にいちいち腹を立てないのと同じように、雪国の人たちはこれを受け入れているのだろうか。 誠に感服であ…

高騰

フィルムの価格がどんどん上がってゆく。 私はフィルムで撮り始めてから半年も経たない新参者だから、フィルムは高いものとして最初から捉えているが、フィルムがまだ安く、湯水のように使えていた時代の人からすれば、もう続けるのが馬鹿らしくなるのだろう…

可笑しみ

雪が降っていた。 寒さで手が痛いというのは、マァ、辛い。 南国育ちだから、手袋をしたりとか、マフラーをしたりとか、プラスαの防寒をするような脳味噌を持ち合わせていない。 暑さと寒さと、どちらによく耐え得るかという会話をすることがあるが、耐えら…

膨らみ

また、寒波が来るらしい。 寒いことはもう懲り懲りだけれど、そういえば、桜の枝が小さな膨らみをつけ始めていた。 嬉しいなぁ。 季節は、確実に巡っている。 今ばかりを見ていてはどうにも疲れてしまうから、上手い具合に、未来も過去も心の糧にしていこう。

半年

愈愈、三重での期間工生活があと半年となった。 嬉しい、嬉しいねぇ。 冬が終わったら、長袖の作業着を真っ先に捨てよう。 冬物の衣料を実家に送り返そう。 部屋に溜まっている文庫本は、BOOKOFFに売ってしまおう。 これからは、余計なものは買わないように…

ちょい旅

昨日、海が見たいと書いていたら、マァ、こういうものは、存外叶うもので、海にゆく口実が出来た。美味さんとの、2回目のポートレート。 全く予定になかったことで、美味さんがご実家でフィルムカメラを発見したというから、それはぜひフィルム沼に引きずり…

海が欲しい

夜勤明けて、眠る。 体力が有れば京都へでも行こうかと思ったが、オミクロンが恐ろしくもあったので、引きこもっていた。 感染すること自体は最早恐ろしくないが、今罹ると時期的に正月休み中の感染を疑われて、会社に行動記録を提出する必要が出てくる。 そ…

3年の命

期間工は、どんなにその職に留まりたくても、3年経つ前に契約更新が出来なくなってしまう。 で、マァ、私としてはこの3年というスパンが非常に性に合っていて、親睦を深めることが出来ない長さではなく、然りとて下手に情が湧いてしまうほど、長い期間でもな…

効能

もう、旅に出たい。 やはり、旅はどこまでも愉快だ。 体力の続く限り、資金の続く限り、続けていきたい。 そういえば、三重での期間工生活が、半年を切ろうとしている。 次はどうするのだと、帰省した際に親に聞かれたけれど、次も期間工かな。 デンソーのゲ…

終焉

オワッタ、オワッタ。 まるまる1週間休んでいたが、移動に次ぐ移動で、退屈な思いはしなかったけれど、あまり身体は休まらなかった。 マァ、兎に角祖母に会えたのは良かった。 もともと、それが目的で鹿児島に帰ったのだからね。 どうせ明日は夜勤で早起きす…

塞翁が馬

本日は、博多から京都まで移動した。 途中尾道に寄りたかったのに、昨日は遅くまで飲んでいて朝寝をしたから、三原まで新幹線を使ってそこから鈍行に乗った。 尾道では、名物の尾道ラーメンを食べて、坂を登って尾道水道を眺めた。 写真を撮っていると、ライ…

無尽蔵

本日は延岡から博多までの移動。 当然、全ての行程を鈍行で行く予定で延岡発の始発に乗ったが、別府を出たあたりから辛くなってきて、宇佐から特急電車に切り替えてしまった。 このあたり、歳を取ったなと心から思う。 大学生の頃は12時間以上平気で鈍行に乗…

初詣

青島行きの電車は9時発だったから、朝はゆっくりした。 久し振りに、トータルで10時間ぐらい眠ったのではないかな。 それでも、こんこんと眠るわけではなく、たまに目を覚ましてしまうから、少し淋しい。 珍しくもない日豊本線、ガタゴトガタゴト、都城駅で…