叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

初詣


青島行きの電車は9時発だったから、朝はゆっくりした。


久し振りに、トータルで10時間ぐらい眠ったのではないかな。


それでも、こんこんと眠るわけではなく、たまに目を覚ましてしまうから、少し淋しい。


珍しくもない日豊本線、ガタゴトガタゴト、都城駅で女性がぶっ倒れたのには驚いたが、ちょうど駅に停車中の出来事で、私の出番はない。


救急車が呼ばれて、着く頃には件の女性、スタスタ歩いていた。


それで10分ぐらい遅れたが、乗り継ぎには問題なく、青島に到着。


着いた頃には快晴で、非常に嬉しい。


神社3軒目にして、ようやくお賽銭を伴う参拝を済ませた。


青島神社、思えば去年もここだった。


その後は延岡まで北上して、宿泊。


夕食、鶏の炭火焼きが美味しそうなお店と、チェーンの居酒屋は、予約で一杯だった。


私はあぶれてしまったけれど、居酒屋が予約で一杯というのは非常に嬉しい。


結局、女子会かデートで使われそうな、ある意味ひとりで入るには非常にハードルが高いバルに入って飲んだ。


女子たちの会話を酒の肴に飲むのもなかなか乙なもので、時々、戦慄を禁じ得ないようなオハナシも聞こえてくるけれど、それも社会勉強だろう。


明日は早起きしなければならないから、さっさと床に就こう。