叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

花の都


神田かしわき

昨日は、昨日も、夕食は居酒屋に入った。


神田かしわき (神田かしわ㐂) - 神田/居酒屋 [食べログ]


一昨日名古屋で食べた焼き鳥が美味しかったので、未だに焼き鳥熱が冷めておらず、また焼き鳥屋。


ポテトサラダが美味しかった。



靖国神社

桜は満開ではないとの情報だったけれど、それでも、靖国神社で見る桜には価値があると思ったので訪れてみた。


満開というには不十分だったけれど、花見が出来るぐらいには咲いていたし、既に散りはじめている樹もあった。


麗かな陽射しの中、小鳥の囀りを聞きながらのんびりするなんて、本当にいつぶりだったろうか。


こういう機会は、努めてつくり出さなければなるまい。


遊就館にも入りたかったけれど、新型コロナウイルスの影響で休館。


また次の機会に訪ねよう。



上野恩賜公園

こちらも満開とは言えないとのことだったが、とてもわかりやすい桜の名所なので訪れてみた。


沿道の桜は五分咲きぐらいだろうか、来週訪れることが出来たらどれだけ良かっただろうか。


先の靖国神社でもそうだったが、至るところに宴会禁止の立て看板が設置してあり、景観としてはとても面白くないことになっていた。


自粛自粛の流れも大切だけれど、少し春を謳歌することぐらい、許してもらいたいと思ったりもする。


これで新型コロナウイルスに感染してしまったら、まったく目も当てられないのだけれど。



今回の旅はよかった

もちろん、好天を狙ったのだけれど、それが外れることもなく、ずーとよい陽射しに恵まれて、非常に愉快な旅だった。


少し旅慣れてきたというか、時間の使い方、体力の使い方、お金の使い方に無理が無くなってきている。


この調子で、ますますいろいろな所に出掛けようと思うのだが、4月は毎週のように休出か代出が入っていて、まともに連休がなかった気がするのである。


出掛けるのに1番良い季節なのだが、これはどうも。


5月の連休はたっぷり休ませてもらうこととして、耐えるしかない。


のんびり、電車で帰るのもよいなぁ。




期間工ランキング