叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

ラヂオ体操

f:id:murakusa:20210725211156j:plain


青春18切符の使い方

結局は、迷いに迷って神奈川、東京へ行きました。


コロナが恐ろしくなかったかといえばウソになりますけれど、東京オリンピックというイベントの雰囲気だけでも、味わってみたかったのです。


結論から申せば、オリンピックはのぼり旗でぐらいでしか感じることは出来ず、あちらでもそれぞれの日常が過ぎているということで、それはそれで結構なことでした。
 

お参りに行った靖国神社での一枚で、日常の一コマ。


   

ご老人に混じって勤め人のような人たちも参加していましたので、私も急遽参加させていただいた次第です。


そして、ラヂオ体操が終わると、みんな三々五々帰ってゆかれました。


江ノ島散策

そうそう、東京へゆく途中、初日は江ノ島に寄ったのでした。


ただ、江ノ島で撮った写真のほとんどは、まだ現像から帰ってきていません。


使用したフィルムが、ビックカメラでは現像出来ず、メーカー送りになってしまったのです。


ですから、載せている写真は江ノ島というよりはその近辺で撮った写真です。


マァ、海が綺麗だったということは、なんとかお分かりいただけると思いますので、これはこれで。



TOKYO2020

そして本日ですか、人出が増えないうちにと5時起きで国立競技場まで行って、写真だけ撮ってきました。  


千駄ヶ谷駅で降りて、直ぐ近くに競技場のようなものがあったのでそれを撮ろうとしていると、親切なお巡りさんがこれは国立競技場ではなく、東京体育館だと教えてくれました。


教えていただいた国立競技場がこちら。


観客もいない、ボランティアがたくさん彷徨いているわけでもない、もちろん選手なんて見かけることもない。


ただ物々しい警備だけが印象に残りました。


そのあとは国技館のほうへぶらぶら歩きながら、東京散策はおしまい。


遠くへと

久しぶりに、ゆっくりと旅をした気がします。


ゆったりと読書をしたり、途中下車して写真を撮ったり。


心身を非日常に飛ばすには、とにかく遠くへ行くのが一番です。


ディスカバー地元とはいいますが、あくまでもそれはそれ、物理的に遠くに行くことはまた違う価値があります。


次はどこへゆこうか。




期間工ランキング