叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

煩悶

続々結婚してゆく人たちにアテられたのか分からないけれど、昨日は私も夢の中で結婚していた。具体的な相手もいないくせに、一体どこから引っ張ってきたのかお嫁さんもしっかり登場して、イヤに生々しい夢だった。夢の中の私は、周囲の人々に祝福されてとて…

就職

未だ分からぬ、未だ分からぬが、とりあえずトヨタ内定の連絡は貰った。4月からは愛知で働くことになりそうだ。世界のトヨタで働くとなれば何か一端の男になったような気もするが、所詮は期間工である。3年半前にはトヨタに落とされてしまっているから、今回…

2月の写真

2月は宮崎の青島からスタートした。大して行きたくもなかったのに、わざわざ気合を入れて出掛けたことを思い出させてくれるような腑抜けた色になっている。マァ、これはこれで良いか。 某氏と桜島に釣りに行った時の写真。海でカメラは触りたくなかったけれ…

長部田海床路

いつぞやの長部田海床路。 この日は快晴、雲量0。人間の数が多いか少ないかは、日頃の状況を知らないから分からないけれど、常に20人程度はいるような状況。三脚を立てて撮るような人が5人ほどと、この日は動画を撮りに来ている4人組が居た。今のところ警備…

ドライブ

宮崎は綾町に行った。綾町は、吊り橋や酒造会社が有名なところ。白ワインとブランデーを買った。今日のドライブは普段と違って、いつも母親だけを助手席に乗せてドライブをしているのだが、今日は父親も行くというので運転を交代しながら走った。この父親と…

新境地

私が撮るポートレートはどこまでもスナップの域を出ておらず、これまでは別にそれでも良かった。だが、ここに来て少し真面目にポートレートを撮りたいという思いが出て来て、然もそれが室内撮りの、キャミソールやランジェリーを着てもらうようなセクシー系…

闘争

三十余歳の健康な肉体と精神が、このような怠惰な生活を続けられるはずもなく、有り余るエネルギーは発散する場所を失って今はひたすら内面の欲望と闘っている。別に人と会って使うお金は惜しくないし、せっかく鹿児島にいるのだから機械を捉えてどんどん使…

労働

人間は、働けるうちは働かなければならぬ。今回税金の支払いだけで15万円も飛んでいった。これまでもそれだけの税金を持っていかれていたことは間違い無いのだが、やはり給料から引かれているのと自分の財布から出すのとでは訳が違う。病気をした時、将来年…

離島

お金の有効な使い途として、貯金と何処か云う後向きな響きを持つものを除けば、今の私に考えられるのは旅とカメラと美味しいお酒、友人達との語らいへの支出ぐらいだろうか。幸いにして、鹿児島に帰ってきてからは友人達との語らいぐらいにしか出費してこな…

認定日

初回の失業認定を受けにハローワークへ行った。働いていた時は、無職の人間などこの世のどこにも存在しないと思っていたのに、相変わらず人が多い。この中には私の如く緩々と認定を受けに来たり、活動作りの為にパソコンを閲覧したりする人もいれば、必死の…

カップルフォト

昨日、某氏夫妻と一緒に川辺に行った。 いや、一緒に行ったと云うのは語弊がある。便乗した、お邪魔虫になったと云うのが正しい。日本語は誤謬なく使われねばならぬ。本来の目的だったウッドデッキのニス塗りの手伝いは既に終わっていて、それは多分に予期さ…

sense of なんとか

この前帰ってきた10本のフィルム。その360枚の中から、私自身がこれはマァマァだろうと思ったものを載せる。2本はまるまるポートレートを撮っていたから、8本分の288枚のうち、その数はたったの15枚。打率は5分、5%。野球選手ならばとっくにクビである。拙速…

盗撮

また盗撮魔が出た。この手の輩が出るたびに私はやり切れなくなる。世間の盗撮に対する非難がどんどん大きくなっていって、このまま臭いものには蓋をしろとばかりに、人間の写真を本人の承諾なしに撮ってはいけないというような世界になってしまったら、私は…

悪癖

今日は熊本県は宇城市にある長部田海床路に行った。 長部田海床路は夕方の時間帯狙いで、途中鹿児島は東郷町の藤川天神と熊本の田原坂古戦場にも寄った。藤川天神の梅林は規模こそかなり大きかったものの、肝心の花についてはまだまだ蕾の状態だったので、何…

某氏

今日は某氏と釣りに行った。某氏は10年来の友人で、先週の土曜日にも会ったし、今日は一緒に釣りをした、そして今週の土曜日も会うことになっている。10年の空白を取り戻すかのようにといえばロマンチックだが、某氏は男だし、別に積もり積もった話をしてい…

とある日

2回目のはるかさん。この日は晴れてくれたから、電車に揺られて少し遠出する。バレンタインデーにはまだ早かったけれど、現像から帰ってくるまでの時差を考えて早めに撮っておいた。これを撮ったからといって何かあるわけではない。 はるかさんがドライフラ…

下手くそ

いつぞやの長崎ランタンフェスティバル。 赤、黄色、ピンクの灯籠が街のあちこちを彩る。湊公園から中華街の周辺は赤色。 中島川の周辺は黄色。 眼鏡橋もライトアップされている。 ピンクの灯籠はあまり良く写せていなかったので、無い。長崎といえば龍かな…

地の利

旅に出たい、けれど躊躇している。どこへ行こうとしても、メインの交通手段として使いたい鉄道代が高い、そしてその交通費を出すだけの価値を見出し難い。例えば鹿児島中央駅を出発地として、JR在来線を利用して片道2,500円内でどこかへ出掛けるとする。その…

旧交

10年近く会っていなかった大学の教授に会った。良い顔をしていると言ってくれたのが非常に嬉しかった。私は自分の生き方について他人からの拘束を受けたくないし、これまでもこれからもそのようにしてゆくつもりではあるが、そのやり方が今まで私に目を掛け…

居場所

暇人は眠るより他ない。外に出ればお金が掛かる。昨日の酒席は実に愉快だった。先輩と後輩が4人集まって、3年前の話と今の話をする。話は大いに盛り上がって、月末に先輩宅でバーベキューをすることになった。お互い変わらないな、こういう会は何年経っても…

戦友

朝起きて、ご飯を食べて、その後ゆるりと昼寝をした。今日は夜から前々職の先輩後輩とお酒を飲む。19時半の開始は今の私にとっては遅い時間だが、未だにJAで働いている彼等にとってみれば途轍もない早上がりだろう。当時は私も月に100時間は超える残業を全く…

女性たち

やたらと女性に縁のある日だった。先ず面談を受けた人材紹介会社の担当者が女性だった。今日の面談は志望動機や履歴書の内容の確認、面接時の注意事項等の説明だけだったので、何も心配はしていなかったのだが、相手が女性だとやはり緊張が緩む。そして、面…

ドライブ

雨というのは相変わらず憂鬱で、今日はその雨の中、熊本は宇城のあたりまで車で行ってきた。往路はずっと雨降りで、昼からは多少持ち直すという予報だったにも関わらず全く止まない。せめて小降りにでもなってくれれば良かったのに、降り方もなかなかに本式…

暇人

今日、人材紹介会社から連絡があって、明後日面談をするということだったのだが、トヨタの面接は最速でも20日以降になるとのことだった。2月20日が初回の失業認定日だから、その日以降の面接であれば就活の実績が作れるから有難い。もし採用されればそのまま…

育成

嗚呼、いつか話した3万円もするジーンズのこと、実は私の手元にやって来ている。新潟のマルニジーンズという会社のオリジナルジーンズで、名を毘沙門天ジーンズと云う。 指輪だの首輪だのを買ったことがないから、今まで服飾品に出費した中ではスーツを除け…

逃避

家にいることが苦痛で、然りとて散歩も徒歩の及び得る距離は行き尽くしているから詰まらなく、仕方なく宮崎の青島までやってきた。汽車代往復5,000円をかけてわざわざやってきてもこれといって見るべきものはなく、海沿いを歩けば多少気が晴れるかとも思った…

安堵

目医者に行った。どうも飛蚊症が気になる右眼を診てもらった。右眼ばかりやたら時間をかけて診るものだから、何か異常があるのかヒヤヒヤしたけれど、検査の結果は異常なしということだった。少し右眼ばかりが疲れるような気がしていたのは、やはり退職間際…

こだわり

ポートレートを撮りにゆく。今日はよく晴れてくれた。素晴らしい天気とロケーションとモデル、これで悪い写真が撮れるはずもない。マァ今のところ、結果は神様しか知らぬ訳ではあるけれど。やはり晴れてさえいれば、その中で写真を撮ることが出来さえすれば…

情報過多

昨日も歩き過ぎた。すたすたすたすた。ホテルにチェックインしたのが16時ごろで、当然まだ明るいから時間潰しにグラバー園まで歩いた。それでもまだまだ明るいのでメイン会場になっている湊公園を一度下見して、眼鏡橋の方に歩いて行ったがまだ陽が落ちきら…