叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

ドライブ


雨というのは相変わらず憂鬱で、今日はその雨の中、熊本は宇城のあたりまで車で行ってきた。

往路はずっと雨降りで、昼からは多少持ち直すという予報だったにも関わらず全く止まない。

せめて小降りにでもなってくれれば良かったのに、降り方もなかなかに本式で、車を運転することにも疲れてしまうような始末だった。

私は高速道路を使うのが嫌いだからずっと下道を走っていったのだが、やはり熊本まで行くのは疲れる。

特に目的もないからぶらぶら走って、熊本名物の味千ラーメンを食べたり、八代名物の晩白柚を買ったりして今日はお終い。

来週に計画しようとしていた九州半周だが、今日の運転の疲れ具合からすると、たっぷり4日ぐらいは日程を取らないと難しそうな気がして来た。

それに、4日かけて九州を回ったとしても、写真を撮る時間はまともに取れないだろうことを考えると本当に悩ましい。

昔は車で走ること自体が愉快だったけれど、今は必ずしもそうではないようで、これは電車に乗り続けることが出来なくなったことにも通じる。

単に趣向が変わっただけなのか、それとも体力が衰えてしまっているのか。

あまり考えたくないね。