叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

再会


ジョギングを再開した。

再開したといえるように、明日からはせめて3日に1回ぐらいは走らねばならぬと思う。

網膜剥離の再発が怖くて半年ぐらい走っていなかったから、ペースはもちろん落ちていて、1kmに6分30秒も掛かった。

ちゃんと走っていた時は殆ど6分を切っていたし、今日のように息も上がらなかったはずである。

前に住んでいた三重のいなべは、趣味程度で走るにはとても良い環境で、風光明媚な山や川に囲まれた勾配の少ない真っ直ぐな道は、走っていて大変愉快で、何処まででも走っていけそうだった。

今住んでいるところは住宅地のど真ん中で、歩道と車道の段差のせいでスピードは出しにくいし、丘の上だから下れば登らねばならず、距離を稼ぐ為の心理的なハードルも高い。

本式の人にはぐだぐだ云うなと怒られそうではあるが、本式でないからこそ、愉しく走ることが出来る環境が何よりも大切なのだ。

マァ、それでも、走ると決めたからにはある程度は続けてゆかねば自分に対して申し訳が立たない。

酒を飲む日と走る日を交互に繰り返しせば、無理なくやれるのではないかと思っている。