叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

ドライブ


宮崎は綾町に行った。

綾町は、吊り橋や酒造会社が有名なところ。

白ワインとブランデーを買った。

今日のドライブは普段と違って、いつも母親だけを助手席に乗せてドライブをしているのだが、今日は父親も行くというので運転を交代しながら走った。

この父親と行くというのが多少厄介なところで、とにかく目的地に早く行きたい、それが済んだらさっさと帰りたい主義の人間だから、寄り道はしない、高速道路もどしどし使うといった感じで、私のやりたいドライブは殆ど出来ない。

特に合わないのが高速道路を使うという点で、あんな面白味のない道をわざわざお金を払って走ることについては、私は非常に否定的である。

私は車を運転する時、如何に滑らかな増速減速をして同乗者に負担を掛けぬようにしたり、道路状況を見ながらアクセル回転数の増減無しに速度の調整をしたりすることを愉しみながらやっている。

高速道路にはその工夫をする余地が少ないのだ。

マァ、車を貸してもらっている身では贅沢を言うわけにもいかないのだが、やはり不完全燃焼ではある。

また別の機会を捉えて出掛けよう。