叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

堕ちる

どうも、よろしくない。 仕事でもミスをするし、眠たい、のに、眠れない。 自分に余裕がないので、人の言動がいちいち癇に障る。 こんな時は放っておいていただきたいのだけれど、社員がずーっとしゃべっている。 普段は笑顔で流すところが、どうもうまくな…

冷たい

昨日は、カメラが冷たかった。 私のカメラは、ボディの殆どが金属で出来ているから、気温が下がるとどんどん冷たくなる。 カメラの温度で季節を感じるなんて、大層キザな物言いではあるけれど、そういう点も含めて愛すべき存在で、これにはささやかな自慢が…

ツノ付き

昨日は早々帰って来て眠ったものの、夜中には目が覚めてしまった。 お酒を飲むと、どうにも良くない。 朝方まで起きていて、日が出る頃にまり、昼前に起きる。 変な睡眠を取ったので頭が重たかったが、とてもよく晴れていたので、聖宝寺という紅葉で有名な寺…

書き換え

夜勤を終えて、風呂に入って、眠る。 昼前には目が覚めたので、どこかに出掛けようと思ったけれど、どうも身体が動かないのでぢっとしていた。 それでも、仕方がないので掃除と洗濯だけはして、テレビを観たり、本を読んだり、時々やって来るつまらない休日…

章魚

コロナに罹って、仕事を休んだ時の話し。 半分は有給で処理して、半分は病欠で処理してもらっていた。 病欠にした分は、後で申請すれば見舞金が降りるということで、申請書を出す為に何度も病院に行ったり、診断書を貰ったりして、大変だった気がする。 で、…

また明日

あと何度繰り返して、死を迎えることだろう。 同じような日々を繰り返しているようで、マァ、実際は殆どそうなのだが、こうして日記を書いていると、考えていることは日々違っている。 仕事のこと、写真のこと、次の休日のこと。 それを逐一書き出して、一体…

恋をしている

仕事で撮る人はいざ知らず、素人がポートレートを撮る場合は、モデルさんの容姿を見て撮るか撮らぬかを決めている。 とりもなおさず、モデルさんに一目惚れをして、恋をしているのだ。 だから、気味の悪い話かもしれないが、撮影中は恋をしている。 そうでな…

物欲

カメラの話し。 上を見れば、キリがないのである。 今の私はこの程度の性能で十分、と自らを慰めてみても、次々と登場する新製品に無心ではいられないし、自らに言い訳しない為に良い道具を使えと、プロフェッショナルは煽ってくるし。 画素数、オートフォー…

秋の夜長

昨日は、淋しかった。 17時には家に戻って来て、本を読んだり、テレビを見たりしたけれど、秋の夜長はなかなかゆかない。 何より、疲れているのだ。 4時間そこそこの電車移動が嫌にやってしまうとは、今までの私には無かったのに。 旅先で夜長を愉しもうと思…

大阪

昨日はよく眠って、朝から清水寺に登った。 暗いうちには宿を出たけれど、そんな時間でも清水寺の方へ行く人がぼつぼついる。 秋の京都の吸引力というのは、本当に凄まじい。 登ってみて、日の出でも拝めるかと思ったけれど、特に何もなかった。 その後は安…

朝駆け

6時15分発。 4時過ぎには目を覚ましていて、朝風呂、ポートレートの予定があったから、誠に適当ながら身繕いをしてから出掛ける。 駅で朝ごはんを買って、電車の中で食べる。 朝駆けの仲間だろう、マスクをずらしながら、みな遠慮がちに朝ごはんを食べている…

終わった

やっと、一週間が終わり。 今日も定時で帰った。 体力は、今のところ、ある。 明日はポートレートの予定を入れたし、ホテルも予約したから、何が何でも京都へ行かなければならない。 紅葉真っ盛り、天気も良さそうで、人が多かろうな。 其れでも、こんな良い…

たかが趣味

最近は、睡眠導入剤がわりにYouTubeを聞いている。 興奮して眠れないといけないから、初心者向けのカメラ解説動画を流すことが多い。 退屈だから、いつの間にか眠っている。 其れにしても、あれこれお悩みの方が多いようで少し感心するけれど、マ少し、自分…

体調不良

頭が痛いとか、お腹が痛いとか、熱があるとか、そういうものではなくて、何となく気分が悪い。 鳩尾のあたりがむかつく、何となくふらつく。 で、今日も定時で帰った。 ご飯は食べることが出来た。 もう、眠る。

定時

全体的に生産が少ない。 だから、定時だった。 作るものがなければどんどん帰って宜しい、製造業というのはそういうものだと思っていたが、今まではそうでも無かった。 明日明後日の生産が読めぬでも無いのに、明日明後日の生産を食い潰してゆくものの、後工…

筋肉痛

如何ともし難い、衰え。 昨日の、たったほんの少しの山歩きで、筋肉痛である。 以前のように、平日の疲労が蓄積して、土日に全く動けなくなるということは無くなっているけれど、とてもとても、一晩眠って気力体力ともに充実した休日を過ごすというような状…

体力

どうも未明には起きてしまって、うつらうつらしながら、ふらふらしながら、鳥羽へ行った。 初めて、答志島に渡る。 もうコロナウイルスは無くなったものの如く、観光客、それも家族連れが本当に増えている。 私も完全に物見遊山で、特に用事があるわけでもな…

憐れ

今週の日記は、書き溜めというか、既にネタがあったものというか、日記と呼ぶには相応しくないものだったかもしれない。 なるべくなら日々の出来事を書きたいけれど、工場と自宅の往復だけで、あれがあった、これがあったというような、所謂日記然としたもの…

京都という街

先日のポートレート行では、合間合間でスナップも撮った。 古都という響きに惹かれて多くの人が物見遊山に集まるこの街に、私は血の匂いを感じざるを得ない。 幕末、どれほどの薩摩人が京に上り、殺し殺されしたことだろう。 一体何が、先人たちをそこまで駆…

ゴール

先日、京都で撮ったポートレートの写真が返ってきたので、昨日一昨日と日記として書いてみた。 文章を書くことは好きだし、フィルムを使うようになってから、撮った写真をレタッチすることもないので、振り返りの手段としても良い。 ただ、文章を書きながら…

逍遥

キョウトボーイズというYouTubeチャンネルがあって、最近よく観ている。京都の街並みを淡々とスナップしてゆく様子が心地好い。そのチャンネルで、だいぶ前にアップロードされていた伏見周辺を紹介する動画を見て、ここでポートレートを撮りたいと思った。 …

uncontrollable

リベニカさんは名古屋のモデルなので、いつもは名古屋近辺で撮らせていただいている。たまたま、京都に来ているというtweetを拝見して、ちょうど私も京都に行く予定があったものだから、撮影の依頼をした。朝、三条駅に集合して、とりあえず朝ご飯を食べる。…

公費負担

コロナのお話し、続き。 医療費はお国が出してくださるということで、頭の中から消去していたところ、保健所から電話があった。 感染症医療費公費負担の申請書を提出してください、とのこと。 そんな書類を貰っていた記憶はあったが、医療費を請求することが…

リアルポートレート

近頃は、来年の今頃のことを想って行動している。 つまりは、来年の今頃は三重にいない私が、その時になって懐かしく思い出せるような想い出を、幾つか残しておきたいと思って行動している。 マァ、その時まで生きていることが前提ではあるが。 今日は、リア…

心ゆくまで

6連勤、最終日が終わった。 珍しく定時に上がる、この時ほど無敵感に溢れる時間はない。 朝は疲れ果てて、もう何のやる気も起きないというのに、この時間なら何でもやれそうな気がするのだ。 だから、寮で休むのは心情的にはとても悔しいけれど、調子にのる…

写真供養、10月後半

フィルムで撮った写真は、失敗さえも愛おしく感ぜられるという声を聞くが、そんなものは一時の気の迷いのような気がする。 お金も時間もかかったのだから、そうあって欲しいと願った末の幻想だ。 フィルムで撮ろうが、デジタルで撮ろうが、失敗は失敗だし、…

birthday portrait

10月23日。ポートレートモデルとしての美味さんが生まれた日であり、単純に私が産まれた日である。美味さんのことは前から存じ上げてはいたけれど、私の作風とは合わぬ気がして、依頼は出さずにいた。 今回は、偶然というか、運命というか、誕生日が同じとい…

祝日

今日は文化の日、明治節。 期間工の多くはおそらく出勤だったろうから、あまり関係がない。 別に休みたい、休みたいというのではないが、祝日というものは、なかなか大切なのではないかと、最近では思うようになった。 祝日にはもれなく謂れがある。 それも…

逆怨み

11月は生産が少ないらしい。 それで、有休の溜まっている人たちが休みを取り始めた。 いいなぁ。 私などは、取りたくもない時に有休をちょこちょこ取らされて、挙げ句の果てにはコロナに感染して、残りの有休をほとんど使ってしまった。 全く、他の人が羨ま…

余韻

昨日は35,000歩ほど歩いていた。 その半分ぐらいはモデルさんにも歩いていただいた訳で、本当に有難い話である。 しかし、私はそれで参ってしまったようで、昨日は22時には床に就いたはずなのに、今日はとても眠たい、そして腰が痛い。 やはりまだまだ、本調…