叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

大阪


昨日はよく眠って、朝から清水寺に登った。


暗いうちには宿を出たけれど、そんな時間でも清水寺の方へ行く人がぼつぼついる。


秋の京都の吸引力というのは、本当に凄まじい。


登ってみて、日の出でも拝めるかと思ったけれど、特に何もなかった。


その後は安い京阪線を使って大阪へ。


淀屋橋駅で降りて、土佐堀川の辺りをスナップする。


昨日まで古風な街や自然を撮っていたから、近代的なビル群やコンクリートで固められた川縁が新鮮だった。


近鉄線に乗りたいので、心斎橋の方へ雑然とした通りを進む。


昼ご飯は辛麺屋枡元。


宮崎が発祥の辛麺屋枡元、隣の鹿児島には1店舗もないというのに、何故か大阪に2店舗ある。


鹿児島にも前はあったけれど、早々に潰れてしまった。


だから、遠い大阪の地で、開店前から人が並んでいるのを見て、繁盛しているようで何となく嬉しい。


食べるとにんにくの臭気が素晴らしいことになるので、当分は人に会えなくなるのが難点だが、明日は夜勤だからよかろうと思う。


フィルムがもう少し残っていたから、撮り切ってしまおうと思ったけれど、ビールを飲んだ時点で写欲は失せてしまっていた。


久方ぶりの2連休は愉快で、また人との繋がりも出来た。


それを振り返るべき写真が、今はない事が残念だけれど。


それでは、また。