叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプル

カメラを使って写真を撮ってみたいという人は、いっそのこと最初からフィルムカメラを使ってみれば良いのにといつも思っている。というのも、今のデジタルカメラはアレモコレモと機能を詰め込んだ結果、ただ単純に綺麗な写真を撮りたいというニーズに対して…

日常

昨日はミスの少ない日だった。あまりにも単調過ぎて、最近は時間が過ぎるのが遅いと感じることすら少なくなってきて、山も谷もない時間の流れの中にただただ身を委ねている。これでそう少なくはないゲルトをいただけるのだから、労働の負荷と対価のバランス…

嫌われ者

どこの職場にも嫌われ者がいて、周囲との協調性が全くなかったり、仕事が極端に出来なかったりして、周囲から距離を置かれている。彼等自身、周囲から浮いてしまっていることに気づいていないのか、それとも承知の上でそのように振る舞っているのか分からな…

やる気

二直の初日は、どう頑張ってもやる気が出ない。休日を引き摺っているのか、1週間の長さに辟易してしまうのか分からないが、一直の初日とは違うやる気の壊滅具合である。そんな時にいつも考えているのは、実家に帰りたいということ、旅に出たいということだけ…

身勝手

朝方、なぜが大いに咳き込んだ。然し、咽喉の痛みは完全に消えたし、舌の付け根の痛みも消えてしまったので、咳さえ引いてくれれば完治である。この前も書いたけれど、ただの喉風邪というにはあまりにもしつこかったので、もしかするとコロナに罹っていたの…

突撃

本当は家で大人しくしているつもりだったけれど、気付けば京都の街を歩いていた。咽喉の痛みは殆ど引いて時々咳が出るくらいだったし、そもそも基礎体力の部分は落ちておらず実に元気なものだから、飛び出してしまえば何の問題もない。用件は相変わらずこれ…

浜松

そういえば、浜松にも行っていた。二直明けの眠たい目を擦りながら電車に揺られて、初日の写真は浜名湖の宿近くで撮ったこの2枚だけ。この後、美味しい鰻を食べたのだ。 泊まったホテルで、浜名湖遊覧船のチケットをもらったからとりあえず乗ってみたけれど…

自堕落

元気があれば遊びに行きたいという願いも虚しく、結局は部屋で過ごす土曜日になってしまった。金曜の夜にそのまま眠りにつくのがあまりにも勿体無い気がして、夜更けからビールとポテトチップスで晩酌をやって、多分明るくなってしまうぐらいまでうつらうつ…

完走

何とか、1週間耐えた。ゴホゴホ、ゲホゲホ言いながら、体力的には楽ではない仕事をやり切ったのだ。満了金を満額もらう為に、多少の無理はしなければならなかったのだ。それに、この経験は自分の限界を知る為という点で無駄ではなかったし、多少体調が悪くて…

二重苦

どうにも。少しずつ快方に向かってはいるのだが、昨日は不眠の症状が出てしまった。ドリエルを飲んで強制的に眠る。栄養補給の為にと思ってリポビタンDを飲んだことが悪かったのか、スマートフォンを触っていたのがいけなかったのか。仕事は、マァ、何とかな…

瀬戸際

耐えた。喉は痛い、鼻が詰まる、痰は絡む。今日あたりすっかり治ってしまうのではないかと期待していたものの、どうも見通しが甘かったようで、健康体でも楽ではない仕事を風邪気味の身体でやっているのだから、そう簡単に立て直すことが出来るはずがない。…

辛苦

今日も耐えた。喉の痛みは今日の起床時が一番酷く、それのお陰かは分からないけれどトローチを舐めたら少し良くなった。今は殆ど痛くない。騙し騙しやってゆけば、今週は何とか乗り越えられそうな気がしてきた。最早400字の縛りは無視してしまっているが、取…

完璧

何とか、耐えた。症状が出始めてもう2日経つけれど、特に悪化しないということは、コロナではないと思う。喉は相変わらず痛いし、痰も絡むけれど、何事も完璧という状態で日々を過ごせるというわけではない。喉が痛くなくなったとしても、今度はやれ手首が痛…

休息

こんこんと眠ったのは実に久し振りだった。 やはり、体調が悪かったらしいね。体調が良い時は、どんなに寝ようとしてもなかなか眠れるものではないから。 懸念していた熱は下がったし、喉の痛みも引きはしたものの、まだ痰は少し絡むから、少し元気になった…

体調不良

もしかすると身体に元気が有り余っていて、外に飛び出せるかと思っていたけれど、とてもそのような元気はなかった。どうにも喉が痛い。そして、ところどころ筋肉が痛むような気がする。熱は少しあるが、寒気はしない。本当はこの程度なら風邪気味で済ませて…

Thema

フィルムカメラを使っている関係上無尽蔵にシャッターを切ることが出来ない私は、記録的な意味で写真を撮ることは殆どない。友人と会いましたとか、美味しいご飯を食べましたとか、観光地に行きましたとか、そのひとつひとつは大切な思い出はあるけれど、そ…

余韻

詰まらぬ休日を過ごした余韻が、ここまで尾を引くとは思っていなかった。確かに、先週の日曜日は雨だった。だからといって、一日中部屋に篭っている必要はなかったのだし、何だったらそのせいで寝違えたように首が痛くなってしまっている。期間工という仕事…

意地悪

それにしても、意地が悪い。何故、二直明けの土日ばかり晴れるのか。 やはり二直明けはパフォーマンスがあまり良くなく、土曜日は眠たいばかりで歩くことが辛いことが多いし、日曜日は翌日に備えて早く帰らねばならぬし、出来るなら一直明けに動いたほうが良…

京都スナップ

雨の日と晴れの日と。ふたとおりの京都が私のカメラロールにある。雨の日は、3枚だけ。そんなものだ。 晴れの日なら、たくさんある。 ご覧の通り、京都感はあまりない。ただ、やはり京都で撮る写真が好きだ。最近は京都に住みたくなっている。

撮り方

この前京都に行った時に遭遇した、ライカ使いの中国人フォトグラファー。彼は私と同じ、スナップ写真を撮るフォトグラファーだったけれど、往来にしゃがみ込んで似たような構図で何度もシャッターを切っていたのが印象的だった。メインに据えていたのは夕陽…

怠惰

こんなにも、なぁんにもしない日があっただらうか。一日中ベットでごろごろして、仕方がないので洗濯だけはして、昼ごはんは寮の食堂で食べた。最初こそ口に合わぬと思っていた寮の食事にも慣れたと思っていたけれど、あれは疲れている時に食べるから良いの…

遠くへ

土曜日の今日も仕事だった。辛いね、辛いね。回復し切れなかった日々の疲労が少しずつ積み重なっていって、金曜日あたりで大いに自覚される。そんな訳で、身体はしっかりと休ませねばならないということを今更ながらに痛感しているのだが、せっかくの貴重な…

ポートレート

ポートレートを初めて撮った時の被写体は実はアイドルで、まだ鹿児島にいた頃、もう10年近く前の話になる。アイドルとは言ってもご当地アイドルではあるのだが、それなりに固定のファンがついている中に、ただカメラを使いたいだけの私が入っていくというの…

自信

眠れた。ただ、流石に20時に寝たの流石に早く寝過ぎたようで、夜中の1時には一度目を覚ましてしまった。どうにも、5時間以上連続で眠り続けることが出来ない身体になってしまったようだ。お腹が空いてたまらなかったので、コンビニに行ってパンを買って食べ…

再発

またしても、眠れなかった。身体は、存分に疲れているはずなのである。22時までには寝る為に、歯磨きもして風呂にも入って、スマートフォンも触らぬようにして、計画通りに眠りについたのに、23時には何故か目が覚めてしまった。その時に、嗚呼これはもう容…

撮り溜め

天気予報を見る限り、概ね天気が良いのは今日の午前中までだったようで、それ以降は曇り乃至雨の日が続きそうである。雨の日は余程のことがなければ出掛けないし、出掛けたとしても曇りや雨の日に撮る写真があまり好きになれない。別に無理をして写真を撮る…

寝不足

また眠れなかった。ドリエルを飲んで、ベットに入って、リラックス効果のある音楽だの、ストレッチだのやって、やっと眠れたのは夜中の2時ぐらいだったと思う。昨日も一昨日も日中はしっかりと動き回って、多少電車の中で眠りはしたものの、だらだらと昼寝を…

遭遇

昨日は元気いっぱいで夜まであちこちスナップをして歩いたから、ホテルに着いて横になったらいつの間にか眠っていた。朝の4時には起きたけれど二度寝して、6時ぐらいからぼちぼち京都駅に向かって歩き始めたのだが、途中で京都ラーメンの名店第一旭の存在を…

禁忌

フィルムを現像を出す為に京都まできたといえば、笑われてしまうだろうか。郵送すると送料が掛かるからというのは言い訳にもならない言い訳であって、京都までの交通費と宿泊費の方が何十倍も高いことは言うまでもない。二直の勤務明けに動くというのは成る…

不調

まさか週初めのミスをいまだに引きずっているわけでもないだろうが、どうにも調子がよろしくない1週間である。この何となく調子が悪いというのは厄介で、せめて頭が痛いとかお腹が痛いとかであれば薬を飲めば済むところが、明確な対処法が無い。対処法がある…