叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

Thema


フィルムカメラを使っている関係上無尽蔵にシャッターを切ることが出来ない私は、記録的な意味で写真を撮ることは殆どない。

友人と会いましたとか、美味しいご飯を食べましたとか、観光地に行きましたとか、そのひとつひとつは大切な思い出はあるけれど、そのシーンに写真的な美しさを見出せるかと言えばそれはまた別の話だと考えているからである。

そうやって厳選に厳選を重ねた写真はさぞ素晴らしいものばかりになりそうだが、まだまだその域に達することが出来ないのは、私の腕が足りない。

マァ、この際腕の良し悪しは置いておくとして。

今後は更にテーマを定めて、被写体を大いに絞って撮りたいという思いが沸々と湧いてきている。

ただでさえ気軽にシャッターを切らぬ私が、さらにテーマを絞って写真を撮ろうというのは中々に挑戦的だとは思うのだが、そうやって撮った写真を使って、写真集を作ってみたい。

今考えているテーマはやはり人間で、それに何らかの要素をプラスしたいと思っている。

それが属性なのか、関係性なのか、はたまた色や風景なのかは分からないけれど、テーマを決めるからには今よりもっと真面目に撮らなければならない。

そのぐらいの思いを持って撮らなければ、どうも私の写真はマンネリ化してしまうような気がしている。

フィルムで撮ればなんでもかんでもそれらしくなるという状態からは、何とかして抜け出したいのだ。