叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

ねこちゃん



いつもは5本撮り切るまで待ってから出すフィルムの現像を、今回はたった2本で出してしまった。

この前の甑島旅行の時に撮った写真をさっさと見たかったものだから。

自画自賛するようで恐縮だが、仕上がりは今回も良い感じである。

甑島に行くには、船に乗らねばならぬ。


フェリーと高速船の船着場である上甑島の里港の周辺には、武家屋敷の名残がある。

この石垣の保全についても、並々ならぬ努力が払われている。



漁業が盛んな島なので、漁船がいくらでもいる。




それと、港町といえばねこちゃん。

結構沢山いた。








甑島で食べたもの。

山下商店の揚げとうふと芋焼酎、フジヤホステルの豪華な朝食、オソノベーカリーのくるみパンと珈琲。

美味しかった。




後は絶景と云うところ、このあたりが私の苦手とする分野ではあるのだが、甑島の底力か、なかなか良いものを撮らせてもらった。







マァそれでも、私としてはスナップを撮ることが好きな訳で、最後にその写真を載せる。










思い入れのある島だから、本当は紀行文のような形にしたい想いもあったのだが、それをするには写真に脈絡がないので諦めた。

ただ、今回の甑島旅行では、 東シナ海の⼩さな島ブランド株式会社が経営する宿、レストランに大いにお世話になったことだけは記しておきたい。

私の写真を見て、甑島に興味を持たれた方がいれば、是非下のリンクにアクセスしてみて欲しい。