叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未練がたらり

時間外労働、1時間。 いよいよ、ゴールデンウィークに突入した。 5月からは時間外労働が禁じられてしまうとのことで、あとは夜勤に望みをかけるしかなく、これまでなくなってしまっては、一体何のための期間工か。 それにしても、長いなぁ、11連休は。 コロ…

90mmのソーシャルディスタンス

ゴールデンウィーク前の中休み。 明日出勤して、11連休に突入する。 道すがら人に会うこともほとんどないけれど、ソーシャルディスタンスを保ちながら、散歩、さんぽ、sanpo。 90mmは、レンズの焦点距離のことである。 ライカのエルマリート、とてもいい色が…

追憶

時間外労働、1時間。 明日は休みで、明後日出勤すると、11連休に突入する。 5月は非稼働日が多い上に、残業も全く期待できず、下手をすると夜勤がなくなってしまう恐れもある。 そうなると、お給料は雀の涙になるだろうが、日銭稼ぎの哀しさ、全くどうしよう…

なりものねだり

時間外労働、1時間。 デンソーも時間外労働が減り、出勤日数が減り、夜勤がなくなり、ということになるのだろうか。 目下、7月の更新の可否のみだけが心配である。 前職の時は、どれだけ頑張っても給料は増えなかったが、減るということもなく、クビになる心…

目的地を

本日もおやすみ。 夜は全く眠れず、さっさと諦めて今日の朝になってから少し眠った。 夕方ごろに起きて、散歩がてら、写真を撮りがてら、晩酌のつまみを買いにスーパーへゆく。 途中、猿に遭遇して1枚。 スナップをぼちぼち撮りながら歩く。 このあたりは送…

散歩日和

本日はお休み。 テレビては外でやるレジャーへの人出が多いことを報じていて、もしかするとレジャーそのものは感染の可能性は低いのかもしれないが、途中で買い物をしたり、ご飯を食べたりするとやはり危険だろうと思う。 そんな中で私は散歩には出かけてし…

つまるもつまらぬも

時間外労働、なし。 なんとなく体調が悪く、いつもの冗談についていけない、笑えない。 いつも私だけ残業ね、みたいなくだらないやりとりをするのだが、人によってはパラーハラスメントと捉える人もいるだろう。 どうせ、長くて3年しか一緒にいない人たちと…

ウソのないこと

時間外労働、1時間。 機械もよく動く、全く問題ない。 コロナウイルスの非常事態宣言は、5月の6日以降も続くのだろうか。 7日以降もお休みだから、もし、宣言が撤回されれば、レンタカーでも借りてドライブに行こうと思っている。 それがダメなら、馴染みの…

こんなゴールデンウィークを

時間外労働、1時間。 5月の勤務表が出ていたが、まだ夜勤があった。 時間外労働は減ったとしても、夜勤があるうちはそこそこ稼げるだろうから、ひと安心。 それにしても、今年のゴールデンウィークぐらい、哀しく、寂しいものはない。 おそらく、10連休か、9…

命の使い方

時間外労働、なし。 相変わらず作る数は少ないけれど、ネチネチと機械が壊れて、なんとも嫌な気分だった。 どんと壊れて、後は快調に動いてくれたほうが余程よいのだけれど。 最近は本ばかり読んで、命の使い方など、余計なことばかり考えるのが趣味になりつ…

無縁社会

今日からは夜勤、時間外労働はないだろうなぁ。 珍しく10時過ぎまで寝ていて、のんびりしながら過ごした。 テレビをつけても、コロナウイルス関連のニュースかサスペンスの再放送しかやっていないので、ここ最近は読書が捗る。 昨日は、無縁社会という本を読…

カメラ更新【Nikon Z 6 】

本当に、何となくとしか言いようがないけれど、カメラを更新した。 今まで使っていたSONYのα7IIを売って、Nikonのフルサイズミラーレス一眼のZ6とZマウントの35mm、85mmの単焦点を1本ずつ。 Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6 ボディ発売日: 2018/11/23メディ…

さんぽ

本日、おやすみ。 流石に一日中家に篭っていると、お腹も空かない。 新しく買ったカメラを持って、近所を散歩した。 春だなぁと思う。 菜の花、田おこし、お花。 本当は街の中に出たいし、わちゃわちゃしたところでお花見もしたいけれど、今はどうしようも無…

コロナ大騒ぎ

本日はお休み。 本当は代出の予定だったのだが、コロナ大騒ぎで取り止めになった。 いきさつを話せば、昨日の作業中、突然こうじょーちょーがやってきて、私に用がある、と。 すわ、配置転換か、雇い止めかとびくびくしながら、話を聞けば、寮の同部屋の人間…

持っている男

時間外労働、1時間。 もー、身体はどんどん楽になる。 精神的にも。 本日はとても興味深いことが身に降りかかってきた。 まー、書けるようなら書く。 今日は適当に、ね? 期間工ランキング

余程のこと

時間外労働、1時間。 いよいよ残業がし辛くなってきた。 それでも、定時で帰ることが出来るのは嬉しいけれど。 どこも人が余り始めてきて、その余剰人員を比較的仕事のある部署に振り分ける話が進んでいるとのことで、特定の部署の人間のみ残業をさせるわけ…

恋のしずく

本日はお休み、代休。 朝からAmazonプライムで恋のしずくという映画を観る。 農業大学の醸造科に通うワイン好きの大学生の実習先が、苦手な日本酒の酒蔵になってしまうことから物語が始まる。 ストーリーに嫌味もなく、無理もなく、ぼーっとして観るにはとて…

泣きそうになる

時間外労働、2時間と30分。 テレビやネットのニュースさえ見なければ、コロナなんぞ一体どこでやっているのだというような感じだけれど。 そろそろ、7月の契約更新について話がある頃だと思うけれど、無事に更新出来るのかどうか、不安が募るばかり。 これば…

利他の精神

本日の時間外労働、3時間と30分。 初っ端から機械が壊れたが、全く私が関与できるレベルではなかったので、社員に丸投げした。 まではよかったのだが、帰る間際にもう一度壊れて、それを修理していたら大幅に時間を過ごしてしまった。 期間工ごときが出来る…

ウイスキーがお好きでしょ

時間外労働、なし。 土曜日の代出ぐらい、定時だ。 さっさと寝てしまって、昼過ぎに目を覚ます。 雨が降っていたので、ま、外出自粛も半分ぐらいは諦めがつく。 3時過ぎの一番風呂をもらって、コンビニへゆき、夕食とおつまみを仕入れる。 ウイスキーのおと…

部品メーカーは勁いなんて

時間外労働、1時間。 来週から、夜勤の勤務時間帯が変更されるとのこと。 夜勤開始の時間帯を遅らせて、反対番との接触を避け、万が一コロナウイルス罹患者が発生した場合、職場全体にコロナウイルスに蔓延しないようにするとのこと。 引継ぎは大丈夫かなぁ…

ひま

時間外労働、1時間。 ひまである。 翌日の製品まで片付けはじめて、まったく、殊勝なことをしているけれど、このままずるずるとひまが加速すると大変なことになりそうだ。 最近はイヤミも大人しい気がして、もしかすると私のハラが練られてきただけかもしれ…

倖せな日々を

時間外労働、1時間。 こうして毎日記録を付けていると、やはり時間外労働が少しずつ減ってきている。 私の友人の京都のお店も、ついに休業を決めた。 全く忌々しきはコロナウイルスであるが、今は、粛々と耐えるしかない。 またいつか、旅に出られる日を願っ…

帰省止め!

本日の時間外労働、1時間と30分。 悲しいけれど、5月のゴールデンウィークの帰省は取り止めることにした。 帰省に電車、飛行機を使う以上、その過程でウイルスをもらう可能性が否定出来ないし、もし、無症状のまま帰った場合、愛すべき故郷に災厄をもたらす…

自粛自粛

時間外労働、一時間と三十分。 どこもかしこも暗い話ばかりで、頭が痛くなってくる。 そんな中、実家から荷物がたくさん届いた。 大変有難いけれど、除菌グッズの量が凄まじい。 ま、親心というやつだろう。 やっぱり五月は、帰りたいなぁ。 期間工ランキング

ぶくぶく

寮にいると、そもそも体を動かさないし、口寂しくなってお菓子を食べるし、ぶくぶく太ってきている。 今週は夜勤だが、残業はどうなってくることやら。 先ずは残業が減り、昼勤だけになり、契約更新なしになるという最悪のシナリオが現実味を帯びてきている…

stay at home

全く、ずっと、家にいた。 のみたい、ノミタイ、飲みたい。 コンビニで夜ご飯を買ったぐらいは、勘弁してもらいたい。 こんなにも室内にいては本当に腐ってしまいそうだけれど、死んだり、殺したりするよりは良いと思っている。 五月は、実家に帰るつもりで…

背徳の土曜日

本日の時間外労働、十時間と少し。 休出だったので、働いた時間が全て時間外労働とみなされる。 自動車メーカー期間工界隈、軒並み操業停止になる中、本当にありがたいと思いながら仕事をしている。 デンソーで働く前、TOYOTAも受けたが落とされ、SUBARUも検…

明日はどこへ行こう

本日の時間外労働、二時間と三十分。 相変わらずの時間外労働で大変ありがたい。 稼げるうちに稼いでおく。 明日まで働けば、日曜日はお休みなのだが、心置きなく出掛けることが出来ないのはとても辛い。 それでも、居酒屋ぐらいは行くかもしれないが、愉し…

おしゃべりだねって

本日の時間外労働、二時間と三十分。 時間外労働は減らないが、生産数は明らかに落ちている。 一体いつ、今日は定時で帰れと言われるかビクビクしながら仕事をするなんて、本当に期間工というのは心臓に良くない。 残業は稼げるうちにやっておこう。 それに…