叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

カメラ更新【Nikon Z 6 】


本当に、何となくとしか言いようがないけれど、カメラを更新した。


今まで使っていたSONYのα7IIを売って、Nikonのフルサイズミラーレス一眼のZ6とZマウントの35mm、85mmの単焦点を1本ずつ。



Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6 ボディ

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6 ボディ

  • 発売日: 2018/11/23
  • メディア: エレクトロニクス





マウントが変わってしまったので、ノクトンの35mmが使えなくなってしまったが、フォクトレンダーからヘリコイド付きのアダプターが出たら買って使おうと思う。


ちなみにNikonのカメラを使うのは初めてなので、なんかこう、ワクワク半分、ストレス半分で使っている。


今日は早速、85mmだけ持って写真を撮りに行ったけれど、画角に戸惑い、操作に戸惑い、何度も立ち止まってしまった。


それでも、久しぶりのオートフォーカスはとてつもなく便利だったし、逆光でとってもフレアが出ないし、ちょっと出てくる絵は面白く無いと思ってしまうほど。


何となく撮ってもいい感じの雰囲気になってしまっていたノクトンの35mmよりも、より被写体や構図、光の具合に気を付けなくては、なんとも言えない写真を量産してしまいそうな気がする。


というわけで、今日はそんな写真ばっかりだったので、作例は1枚のみ。


精進いたします。