叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

点描

鴨川という、実にのっぺりとしていて、穏やかであるという点を除けば取り立てて魅力のない川が、私は大好きである。ここには様々な人たちが集う。家族も、カップルも、友人どうしも、もちろん私のようなひとりも。みなそれぞれに事情があって、それなりに悩…

革新

少し前に、私のDⅡは火縄銃だと書いた。現代のカメラとの性能差を云いたかっただけの、ただ譬え話だったのだけれど、あまり適切な譬えではなかったと思い直した。というのは、カメラも銃器も80年前からすると大変な進歩を遂げてはいるものの、銃器については…

真如堂

正式名称は、真正極楽寺と云う。先日の京都行きの際、ひとつぐらいは紅葉の名所を訪れようと思って行ったのがここだった。 人はそれなりに多かったけれど、電車の駅からはかなり離れていることや、訪れた日が平日だったこともあり、比較的ゆっくりと見ること…

荷造り

リアルポートレート展には行けなかった。昨日引っ越しに向けた片付けを頑張りすぎたせいで、あまり体調がよろしくなかったのだ。ばたばたすると埃が舞うから、直ぐにアレルギー反応が出てしまう。荷造りには少し気が早い気もするけれど、片付けはどんどんや…

火縄銃

日曜日、リアルポートレート展にお邪魔した後、名古屋最後の思い出に撮影会に行こうと思って、止めた。その撮影会が団体だったからで、自分がモデルを撮っているところを誰かに見られるというのは、恥ずかしくて今更耐えられない気がしたのだ。それに、マシ…

贅沢

12月の土曜日が、24日を除いて全て酒席で埋まった。酒を飲んだ翌日のワタクシが、最近全く使い物にならないことを考えると、もう12月は殆ど動けない。同じ職場で、日頃から付き合いがある人たちばかりだというのに、別々に3回も送別会を開いてくださるとは、…

興廃

オリンピックだのワールドカップだの、国別対抗のスポーツ大会の時期はどうも身の置き所がない。普段はそれぞれの趣味の範囲で済まさせれているたかがスポーツ観戦が、国際試合になった途端に国家イベントのようにされてしまって、無関心であることは非国民…

変化

男子、三日会わざれば刮目して見よという諺があるぐらいだから、3年も経ってしまえば人間は大きく変わる。一般人でさえそうなのだから、日々美しさを追求しているであろうポートレートモデルにおいては、何をか云わんやである。ただ、その変化の方向性は人に…

装備

三重を退却するにあたり、その際の装備品について頭を悩ませていた。航空機を使わぬことは既に決定しているから、在来線を使ってとろとろ移動するとなると、やはり荷物は少ない方がよろしいのだが、荷物を30Lの背嚢一つに纏められそうにない。実家に帰る途中…

Summar

先日購入したライカのズマール。前玉に多少拭き傷はあるが、そもそもズマールは拭き傷があってナンボのレンズのようで、時には磨りガラスのようになってしまっているものもあるらしいから、それから比べれば大いに綺麗である。絞りの操作は実にスムーズだが…

余韻

12時間眠った。こんこんと眠り続けるとはまさにこのことで、何度か薄く覚醒はしたものの、起き上がることが出来なかった。ドリエルも飲まずにこの時間眠り続けたのは、実に何年ぶりだろうか。一昨日、昨日と京都でよく歩いて疲れていたのが良かったのだろう…

ブラックアウト

昨日の夜は菜格に行った。いつもの通り、蒸し鶏の生姜ソースを前菜にしてシェリー酒を飲み、鶏肉の山椒唐辛子炒めと紹興酒、締めの麻婆豆腐を食べた。友人は満席の店内をひとりで切り盛りしつつ、私の話し相手もしてくれた。そんな忙しい状況の中、私はトイ…

未来

どうもこう、上手い具合に眠れぬというのは、体力面への影響は勿論だが、眠れぬ、眠れぬと気ばかりが急いてしまって、精神的にも疲れてしまう。京都行きを愉しみにし過ぎていたのか全く眠れず、またドリエルに頼ってしまった。人との約束があるからこのよう…

迷い

明日からは3連休である。期間工生活最後の3連休を如何に有効活用してやろうかと意気込んでいたけれど、最終日の天気があまりよろしくないので、結局は京都になった。どこへ行っても人は多かろうし、遠くに行けば行くほど交通費も宿泊費も食費も掛かるから、…

試行錯誤

眠れざる日々である。寝付きは決して悪くないのだが、早い時間帯に寝ると未明には目が覚めてしまう。かと言って遅くまで起きていると、そのまま眠れなくなってしまって、昨日は日付が変わっても眠れず、悪いこととは知りつつおにぎりを2つほど食べてしまっ…

一期一会

もう1年以上前のものばかりだが、以前ズマールで撮った写真を漁ってみた。この時所有していたズマールは、コーティングでもしてあったのかと思うほどに、全体的に引き締まった描写をしている。日中に撮った写真が多く、ある程度絞って撮っているだろうからそ…

右目

土日の間中、ずっと閉じこもっていたところ、どうも右目が疲れてしまった。閉じこもってすることといえば、本を読むか、スマートフォンを弄るか、テレビを見るかになるわけで、何れにしても目を酷使することには変わりない。右目ばかり疲れるというのは、昔…

停滞

夜中の2時には目が覚めてしまった。昨日は何もせずぢっとしていたのだから、疲れるはずもなくゆっくり眠れるはずもない。今日もこれを書いているのは朝の6時で日記を書くのには早過ぎるが、あまり天気も良くないようだし予定も何もないから、全く淋しい話だ…

くーちゃん。

嵐山は、平日だというのに人が多かった。紅葉にはまだ時期が早いが、気候が大変に良いからそれも仕方のないこと。ただ、修学旅行生は兎も角として、大人たちは仕事もせずに昼間から何をしているのだろう。私も、そんな大人たちのひとりではあるのだが。モデ…

死ニ方用意

いつまで生きられるのかは全く分からないけれど、いつか死ぬことは間違いないことで、恐らく私は、親不孝者にならぬ限りひとりで死んでゆくことになると思う。人はその性のように死ぬということだから、家族以外の人間関係を構築出来ていない私は、家族が死…

美味

漠然と、何か美味しいものを食べたいと願っている。毎日毎日、会社の食堂で必要な栄養を摂り、コンビニの惣菜かカップラーメンで腹を満たすだけの食生活だから、何かこう美食と呼べるような、手の込んだものか、とびきり良い素材を使った料理を食べたい。肉…

最小限

私は今、バルナックライカと呼ばれるフィルムカメラを使っている。バルナックライカにも様々な種類があるが、私が所有しているのはDⅡと呼ばれる、初めてピント合わせ用の距離計が内蔵されたモデルだ。1932年製の御歳90歳で、私が40歳になる頃には100歳を迎え…

関東圏

三重での生活が終わったら、次は関東圏で生活してしようと思っている。どうせ期間工をやるだろうから、東京のど真ん中というわけにはいかないだろうが、大都市圏の近くに一度住んでみるのも良い経験になるはずだ。東京が近くなれば、今はネットショップで眺…

怠惰

幾ら身体を休めると言っても、何もしないでいると本当に疲れるらしい。昨日も旅行の計画を立てていたのだと言えば聞こえは良いけれど、結局はコンビニに行くだけの休日だった。しっかりと休んで、気持ちの良い目覚めを迎えるはずだったのに、どうもにも朝か…

停滞

9時過ぎまで眠っていた。出掛けることもせず、再来週の京都行きの計画を考えていた。近鉄の乗り放題切符を買って、奈良や大阪、名古屋などを自由に動けるようにしても良いかもしれない。初日は京都でポートレートを撮る。出町柳駅を起点にして、鴨川デルタ、…

出勤

久し振りの休日出勤だった。応援作業だから機械を動かすわけではなく、只管チョコボールみたいな球をぐるぐる洗うだけの単純作業。精神的には楽だが肉体的には辛い。時間が全く過ぎないのだ。それに粉塗れになる。ひいひい言いながら作業を終えて、今日は特…

不自由

年末に鹿児島に帰る。実家に帰るというのに、ホテルでの自主隔離をする必要がありそうで、全く辟易してしまう。私の両親が取り立てて頑迷であるとか、他人の目を気にする性分だとかは思わないけれど、まだまだコロナウイルスはこれ程の扱いをせねばならぬの…

余韻

旅は愉快である。人に揉まれて疲れようが、多少のトラブルに巻き込まれようが、それでも愉快なのである。最近は毎週のように出掛けることはしていないから、昨日の京都行きは非常に愉快だった。その愉快な余韻に浸る暇も殆ど無く、祝日の今日も出勤だった訳…

京都は嵐山にポートレートを撮りに行った。モデルはくーちゃん。さん。 最初に依頼をしたのは肌寒い時期の京都スナップだった気がするが、その頃はポートレートの日記を書いていなかったから、正確には分からない。その後もミモザや河津桜、街中でのストリー…

11月

さてさて、11月である。三重県で生活するのもあと60日、営業日基準でゆけば会社に出るのも50日程度しかない。いよいよお別れの準備をせねばなるまいと思って、明日は京都にポートレートを撮りにゆく。観光客が戻り始めた京都に休日に訪れる勇気はないし、ホ…