叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

停滞


夜中の2時には目が覚めてしまった。

昨日は何もせずぢっとしていたのだから、疲れるはずもなくゆっくり眠れるはずもない。

今日もこれを書いているのは朝の6時で日記を書くのには早過ぎるが、あまり天気も良くないようだし予定も何もないから、全く淋しい話だがこれで良いのだ。

そういえば、美味しいご飯を食べたいという願望をまだ叶えられていなかったから、来週末はまた京都に行って友人のお店で鶏の山椒唐辛子炒めを食べることにした。

後はポートレート

悩みに悩んでライカのズマールを購入したから、これの試写も兼ねている。

当分はエルマーで通すつもりだったけれど、今持っている個体はゴーストとフレアがあまり美しく出ないし、いずれ明るいレンズも欲しくなるだろうから、思い切って購入したのだ。

ニッケルボディとの相性については実際に装着してみなければ分からないけれど、見た目にばかり拘りすぎて撮影の幅を狭めるのも云々と自分に言い訳した。

実はフィルムカメラを始めた時に、右も左も分からぬながら購入したのがこのズマールだった。

当時撮った写真を見返してみると、癖玉と言われる割には実に鮮明に写っているし、案外好みの絵が多いから今から愉しみにしている。