叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暗愚

私は一体何をやっているのだろう。オーバーホールしたばかりのヘクトール、どうにもピントヘリコイドの動きが気に入らず、早々のうちに手放すことに決めてしまった。試写すらせず、というか試写をする気が起こらぬほど、とにかく操作感が気に入らないのだ。…

試写

早朝から釣りに行って十分に身体を疲労させたおかげだろうか、昨日の夜はぐっすりと眠ることが出来た。23時過ぎには床に就いて、朝起き出した頃にはもう8時を回っていて、途中目が覚めたタイミングもあったけれど、また直ぐに眠りに落ちたから、少なくとも8…

刹那

今日は職場の同僚と釣りに出掛けた。私は以前かなり本格的に釣りにのめり込んでおり、道具のみは玄人はだしと言ってよいほどに揃えるほどに熱心だったのだが、期間工になってから全く行かなくなっていたから、実に久しぶりの釣行だった。今回はカサゴの穴釣…

疲労

如何にもこうにも、今週は昨日と今日でへとへとに疲れてしまった。本当に久しぶりにラインにフルで入って、忙しなく動く必要があったからで、よくもまあ皆こんな仕事をやっているものだと、他人事のように感心してしまう。今までは腱鞘炎のことがあったから…

生年

ライカ沼にハマった人間にとって、特にオールドライカの世界にハマった人間の頭からひとときも離れないのは、カメラとレンズの生まれ年である。イマドキのカメラやレンズを買うときにそんなことを気にする人は殆どいないだろうが、なまじシリアルナンバーで…

精兵主義

そういえば、お盆のあたりにポートレートを撮ってからというもの、全く写真を撮っていない。今回ボディのメンテナンスとレンズのオーバーホールのタイミングがどうにも悪く、今はボディはメンテナンスから帰ってきているのだが、レンズがオーバーホールから…

訣別

腱鞘炎の病院通いが遂に終わった。先週抜糸をした後、特に問題も起こらなかったから別に行く必要はあるまいと思ったが、来いと言われていたので行くより他なかったのだ。今年の2月ごろ、ほんの少しの手の違和感から始まった腱鞘炎だったが、それから実に半年…

価値

昨日はなかなかに適当な日記を書いたわけだが、マァ、5年近く毎日やっていればそういう日もあるということでお許しいただきたい。それに、適当とはいえ自らに課している400字以上書くという縛りを破っただけで、更新そのものは怠らなかったのだからエライも…

疼痛

昨日、気合を入れて予定を消化したせいか、起き抜けからどうにも頭が痛く、1日中部屋で呻吟していた。頭の痛みは治ったけれど、今度は夜になってもまともに眠れないということで、また新たな苦しみに呻吟している。本当は400字以上書かねばならないのだが、…

予定

二直明け、今日は私にしては珍しく予定があって、とは言え散髪に行くのと運転免許証更新用の写真を撮りに行くというごく個人的な予定ではあったのだが、それでも予定は予定である。買ったばかりのベックマンフラットボックスを履いて、もし足が痛くなるよう…

旅心

日中はまだまだ暑いが、朝夕の風が少しずつ肌に心地よく感ぜられるようになってきた。こうなると疼いてきて仕方ないのが旅心である。特に、ここ最近はあまり遠出をしておらず、帰省を除けば最後に旅に出たのは7月末のことで、実にひと月もの間、私はどこへも…

エイジング

女性はこの言葉の頭にアンチを付けたがるけれど、一部の男性にとってはなんとも堪らない響きがする言葉だ。私のライカII型は、指がよく触れる部分のブラックペイントの塗装が剥げた真鍮が剥き出しになっているし、神経質にセーム革で磨くからボディのエッジ…

こだわり

レッドウィングのブーツを購入するにあたって、自分なりの方向性を明確にするために色々なことを調べた。様々なブログやYouTubeを見物する中で、やはりこの世界にも尋常ならざるこだわりを持つ人たちがいることを知り、私はなんとも嬉しくなってしまった。 …

抜糸

さて、腱鞘炎のこと。今日の午前中、抜糸をしに行った。ひいひい言いながら手術をしたのがもう2週間も前の話になるのかと思うと、月日の流れの早さを感じざるを得ない。術後は内出血が多少気味の悪い程度に広がってそれなりに痛かったし、今も傷口の疼痛のよ…

切替

昨日と書いたけれど、やはり1日休んだぐらいでは疲労が抜け切っていないような気がする。肉体的な疲労というよりも、精神的な疲労というべきか、休みの日にやりたいことを完全にやりきれないという心残りがあるのだ。1日は思い切り遊び回りたいし、1日は身の…

2足目

世間様は3連休だというのに、昨日は臨時出勤で働かなければならなかったし、明日は当然の如く出勤なのである。少しぐらいは息抜きをせねばと思い、昨日は仕事終わりに同僚と近所の居酒屋に行き、職場のことやら趣味のことやらについて、お酒を酌み交わしなが…

大観峰

阿蘇にはもう何度も行ったことがあるのだが、何故か大観峰だけは見逃していた。 今年の夏季休暇中、なんとなく行く気になって訪ってみたのだが、大変良い場所だった。こういう代わり映えのしない場所ではあまり写真を撮らない私が、珍しく数枚シャッターを切…

Candid photo

100枚近く撮って、マァ、これぐらいならよかろうというのが8枚だけ。撮り直しが出来ないし、撮り直したとしてもまともに写っているかなんて分からないから結局やらない。世の中そんなもんだ。 _____ _____ _____ _____ _____ __…

機材論

良い写真を撮る為に機材などは関係がないと言う人が少なからずいて、私自身もいつかそんな境地に達したいと思わないこともない。ただ、そんな境地に達してしまえば、写真を撮る行為がツマラナクなってしまって、遂には写真を撮らなくなってしまうだろうとも…

他山の石

先日バスに乗った時のこと。運転手に、このバスがとある停留所に止まるか止まらぬかを尋ねた乗客がいた。尋ねられた運転手は、止まるか止まらぬかだけを答えれば良いのに、止まると答えた後にそういうことは発車する前に聞いてくれと言わでものことを乗客に…

肌色

私が肌色の多いポートレートを撮るのは、いわゆる性欲を満たさんが為なのかと思うことがあって、それではそもそも性欲とは具体的にどのような慾のことを指すのか調べてみた。 ここには主に肉体的な接触とか性交渉とかを求める欲望のことが性欲だとの記載がな…

Hektor

さて、先日少し触れた新レンズの件。今回購入したのはHektorの5cm。勿論、ニッケルメッキ仕上げである。というのも、私が愛用しているブラックペイントのII型には、フィルム巻取りノブやシャッタースピードダイヤルにニッケルのメッキが施されていて、レンズ…

疲労

昨日の日中にあまりにもだらけていたせいか、夜になっても全く眠れず、少しうつらうつらしたのは明け方になってしまった。その後も午前中は寝たり起きたりを繰り返して、これは単純に疲れているせいなのか、それとも怠惰が身に染み付いてしまったのか分から…

籠城

夜勤明け、なぁんにもする気が起きない。昼過ぎまでは起きたり眠ったりしながらベッドの上から少しも動かず、正午を大きく回ったあたりからやっとご飯を食べたり洗濯物をしたりする。先日購入したブラックスミスの履き慣らしをする必要があるから、近所をぶ…

エイジング

先日ブーツを購入した。レッドウィングのブラックスミスというモデルで、これを選んだ理由は茶芯と呼ばれるレザーがアッパー素材に使われているから。茶芯というのは、茶色の革の表面に薄く塗装を施したレザーのことで、履き込んでエイジングが進んでゆくと…

ミスショット

これは明治3年に撮影された、廃城直前の小田原城の写真である、といえばちょっとばかり信用してしまう人も出てきそうな雰囲気である。 当然撮影は令和、ただのミスショットで、上半分が少しも写っていないのは我が愛機の不調のせいである。シャッター幕が途…

Unknown

私はこの写真に写っている女性を知らない。 ライカのM3をがっちり構えて、鏡越しに自撮りをするというなかなかにオツな写真であるが、肝心のこの女性を私は知らないのだ。先日夏に撮った写真が現像から帰ってきたのだが、その中に紛れ込んでいて、この1枚だ…

さよなら腱鞘炎

本日、腱鞘炎の手術をした。正確には腱滑膜切除術というやつで、私の腱鞘炎は想像していた以上に重症だったようだ。執刀した先生が2人いたのだが、結構壁が厚いですねとかもう少し削りましょうかとか、私から患部が見えないを良いことに好き勝手言っていたの…

ON THE CORNER

Ⅱ型をオーバーホールに出して幾星霜。愛機が手元にないと外に出る気が起こらないし、部屋にいる時に空シャッターを切って遊ぶことも出来ない。そして、こういう時に限って私の撮影慾を昂らせる本に出会ってしまうのは一体どういうことだろうか。それがこの本…

再評価

愈々、4連休が終わる。思えばビールばかり飲んでいた連休だった。颱風で工場のラインが止まっても寮の食堂は通常通りに営業していたから、昼ご飯のついでにビールを飲み、夜ご飯のついでにビールを飲むというルーティンを繰り返していた訳である。空調を壊れ…