叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

たかが趣味

最近は、睡眠導入剤がわりにYouTubeを聞いている。


興奮して眠れないといけないから、初心者向けのカメラ解説動画を流すことが多い。


退屈だから、いつの間にか眠っている。


其れにしても、あれこれお悩みの方が多いようで少し感心するけれど、マ少し、自分でお調べなさいよという質問も多く見かける。


分からないことを愉しみながら勉強して、新しい世界を知る事が出来るのも趣味の良いところのはずで、其れをいちいち人に聞いているのでは、愉しみが減ずるのではないかと思う。


私などは、フィルムカメラを始めてからexposure valueというものを少し齧った。


簡単に言えば、カメラの諸元を合わせる為の基準値で、これが分からないと露出オーバーになったり、アンダーになったりする。


誰も教えてくれないから、自分で調べた。


自分で調べることと、人に聞くことと、どちらが偉いということも無いけれどね。


好きなことに取り組むなら、好きなことに取り組むからこそ、少しぐらいの回り道があっても良いのでは無いかと思う。


どっちのやり方でも、所詮は趣味の話なので。