叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

レタッチ

昨日はトータルで20km以上彷徨いていたらしい。

それはそれは疲れて、ぐっすりと眠った。

夜勤の週なので昼間はレタッチをして過ごした。

約1年ぶりのレタッチ。

以前はフィルム調のレタッチをメインにしていたが、写真の好みも変わってきているから色々と試してみる。

やり方として、先ずはトーンカーブ3点打ちでベースのコントラストを作って、写真の雰囲気に合わせてホワイトバランスを調整する。

ざらつきを出す為に粒子を足しつつ、硬さは和らげたいので適宜テクスチャをマイナスに振る。

コントラストや彩度は低めで、青と緑は少しくすんだような色合い、暖色系は今のところよく分からない。

とりあえずこのような感じでやっている。


色はこれから研究するとして、そもそも35mmという画角が非常に難しい。

50mmに慣れた私にはやはり広く、スマートフォンのような写真ばかり撮ってしまって、スナップでこれと思った作品は撮れなかった。

陰影や色味については意識しながら撮ったつもりだったけれど、35mmは狙った被写体以外のものが容赦無く写り込んできて写真の邪魔をする。

このあたりが35mmが難しいと言われる所以だろうなと思いつつ、フィルムカメラは撮れば何となく雰囲気を出してくれていたから、かなり楽をさせてもらっていたのだと思う。

何とか35mmを使いこなして、色味も含めて自分の思うような写真が撮れるようになりたい。

これもひとつの愉しみだろう。