叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

公費負担

コロナのお話し、続き。


医療費はお国が出してくださるということで、頭の中から消去していたところ、保健所から電話があった。


感染症医療費公費負担の申請書を提出してください、とのこと。


そんな書類を貰っていた記憶はあったが、医療費を請求することが出来ます云々という文言だったので、病院に対して支払いをしていない私には関わりないことと思って捨て置いたのだ。


しかし、これは支払いをしていなくても提出する必要があるとのこと。


あの書き方では、分からぬ。


申請書だけでなく、住民票と課税所得証明書なる書類も必要だということだったので、今日朝一で役所まで取りに行った。


生きておる限り、いろいろ勉強せればならないと改めて思った。


さて、今日からは夜勤である。


週末の愉しみだげを思って、ひたすらに頑張ろう。