叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

労働


人間は、働けるうちは働かなければならぬ。

今回税金の支払いだけで15万円も飛んでいった。

これまでもそれだけの税金を持っていかれていたことは間違い無いのだが、やはり給料から引かれているのと自分の財布から出すのとでは訳が違う。

病気をした時、将来年金を貰うようになった時、今回の出費のことを有難く思えたとしても、取り敢えずは今が大切なことに変わり無いのだ。

働かなくてはならぬから、取り敢えずは就職活動をやっている訳だが、少しのんびりし過ぎたようだ。

今日WEB面接を受けたトヨタの入社日が、早くても4月だと言われた。

最初は河津桜をどこで眺めるかと云う話をしていたのに、もはやそれは叶わぬ願いになり、今度はソメイヨシノをどこで眺めるかを考えていたのだが、ソメイヨシノは鹿児島で眺めることが殆ど決まってしまった。

今回の合否については人材紹介会社の人は何も心配していないようだけれど、私は一度トヨタにフラれているから、どうも採用されるイメージが湧かない。

もし駄目なら、次はどうしようか。