叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

真面目


入社1日目の今日は、健康診断と入社手続き。

仕事らしい仕事をしている訳ではないから勘違いしそうになるけれど、既に籍はトヨタにあって、ゲルトが発生しているのであるから、真面目に取り組まねばならない。

ただ、居並ぶ同僚たちを見ていると、私と他人が考える真面目さの乖離に吃驚してしまう。

健康診断で水以外は飲むなと言われていたのにジュースを飲んでくる人、ジャージだのスウェットだの、とても仕事をするような格好ではない人、提出書類に明らかな不備がある人、忘れ物をする人、色々といる。

特に服装については、くるぶしが隠れる長ズボンと靴下、という指定があったにも関わらず、半分ぐらいは違反をしているような気がする。

私は、指示されたことに従うとか、渡された書類には必ず目を通すとか、必要最低限のことは守るようにしているつもりだが、それが守れない人も多いようで、研修担当の社員も特に何も言わないのは、もしかするとこんなことは日常茶飯事で、既に諦めてしまっているのかもしれない。

世界に誇るトヨタ生産現場は、このような人たちによって支えられていることを思えば、それを管理する人たちの苦労も中々大変だろう。

色々と勉強になりそうだ。