叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

とある日


2回目のはるかさん。

この日は晴れてくれたから、電車に揺られて少し遠出する。

バレンタインデーにはまだ早かったけれど、現像から帰ってくるまでの時差を考えて早めに撮っておいた。

これを撮ったからといって何かあるわけではない。




はるかさんがドライフラワーを持ってきてくれたので、それも使って撮る。




後は公園で撮ったり。




駅で撮ったり。




電車の都合で1時間と少ししか居られなかったのだが、海あり、堤防あり、公園ありで、2時間ぐらいは大いに撮れる場所だった。

その後、この前見つけた光の当たる駐車場の屋上。

正直ここで写真を撮るのはあまりよろしくないのだが、ほんの少しだけ撮って退散した。





逃げる時は階段を使って、逃げながらも撮る。





今回は久しぶりに真面目に撮ったから、それなりにいろいろなバリエーションが揃ったと思う。

ただ、逆光で撮った時に出る癖は、ズマールを使う以上はどうすることも出来ず、相変わらず変なところに六角形が出たり、フレアで顔が見えなくなったりする。

レンズに入ってくる光の角度を浅くすれば、六角形のゴーストが消えて不思議な丸いゴーストが出ることは分かっているけれど、そうそうタイミングよく撮れる時ばかりでもない。

日没を挟んで前後の1時間ぐらいで撮ることが出来れば、癖をコントロールしつつ、露出アンダーの写真を撮ることも容易になるだろうか。

嗚呼、練習したい。