叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

年始


年始の写真。

初詣は靖国神社に行った。

水道橋駅の目の前で面白いリフレクションを見つけたので、良いシルエットの人が現れるまで粘って撮った。

脚の開きが良い感じ。


東京はビルが高いね。


靖国神社は、比較的閑散としていた。

わざわざ靖国神社を初詣先に選ぶ人達は、神社の由来を理解して来ているのだろうか。




初詣の後は浅草寺まで行ったのだが、人が多過ぎてとても参拝する気にはならなかった。

雷門から奥の方までずっと人がすし詰め状態なのだ。


警察官も、年始から大変である。


ジェンダーレスの時代は女性も人力車を引くのか、それとも集客だけするのか。

何れにせよ、私のようなひとりには声すらかからない。


相変わらず、スカイツリーは高いね。


実はその後、江ノ島にも行った。




うっすら、富士山も拝んだ。


どうもこのあたりが旅の疲れが出てきて、写真を撮ることをやめてしまったから、この後撮ったものにわざわざ載せるような写真はない。

それでも、少ないながらも存外良い写真も撮れたのではないかと自画自賛している。

写真を撮ることがたまに億劫になることもあるけれど、撮れば撮るほどに深みに嵌ってゆく自分も感じている。