叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

解釈


今週末はどうにも天気が悪そうである。

ポートレートの予定をひとつ入れているのだが、完全に雨ということならばキャンセルせねばならない。

モノクロフィルムで撮り始めてから、雨の日の撮影もやってみたいとは思いつつも、機材的にやはり雨は苦手である。

片手で設定を整えられるデジタルカメラか、せめてオートフォーカスの効くフィルムカメラであれば、傘を片手に撮影をすることも出来るのだが、全ての操作を両手で行わなければならないバルナックではどうにもやり辛い。

特にポートレートの場合は撮るリズムというものがとても大切で、ここぞという瞬間にもたついていては良い写真は撮れないし、それで焦ってカメラを落としでもしたら本当に笑えない事態になってしまう。

何となく身体の調子の悪い日も続いているし、それを言い訳に今回はキャンセルさせていただこうかなと思い始めた時点で、もう十中八九今回の撮影はキャンセルの流れになっている。

ただ、美容室の予約ばかりは、キャンセルするわけにもいくまいなぁ。