叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

日常


_____


鹿児島県は甑島での1枚。

もう1年前の写真になってしまった。

漁から帰ってきた漁船に海鳥たちが群がるという、島の人たちからすればありふれた日常なのだろうが、私からすれば珍しい光景だったから、バスの中から慌ててシャッターを切ったことを覚えている。

慌てて撮った写真だから露出もかなりオーバーだし、構図もありきたりだし、写真そのものの出来としては納得出来兼ねるのだが、実はこの写真をとあるインターネットラジオのサムネイルの1枚に使っていただいているのだ。

使ってくれたのは私がお世話になってる人で、そういう人に写真を使ってもらえると、自分が認められたような気がして嬉しくなってしまう。

私は基本的に自分の写真を人に見せないし、もし見せたとしてもよほど気に入ったものばかりを見せるのだけれど、もしかすると今まで私が切り捨てた写真の中に人の心を動かし得るものがあったのかもしれない。

そうであるならば、これまで撮ってきた写真達には実に申し訳ないことをしている。

今後はもう少しだけ写真を人に見せるようにしようか。