叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

ドライブ 


今日はドライブに出掛けた。

宮崎にしか店舗がない辛麺屋桝元に行きたかったのだ。

辛いものといえば名古屋で食べた台湾ラーメンが思い出されるけれど、それとは違う系統の麺料理で、蕎麦粉を使った麺に醤油ベースのスープ、具材はミンチの肉、ニラ、溶き卵、たっぷりのニンニクと云ったところ。

大阪にも系列の店舗があったので一度だけ訪れたけれど、流石の私も辛麺の為に大阪に通うほどではなかった。

ただ、時々無性に食べたくなることは確かで、それがたまたま今日だった。

鹿児島からは2時間弱のドライブ、助手席には母親を乗せてはいたけれど、以前のサボりロードを走るというのは可笑しなきぶんだった。

全くあの頃は精神も肉体も死にかけていて、一体どんな気持ちで車を走らせていたのか、当時の自分に尋ねてみたくなる。

何事もベストな選択肢というものは存在せず、人間はせいぜいベターを求めて行動するしかないのだが、前の前の職場を辞めてしまったことがベターな選択肢だったことは確かだ。

これからもぼちぼちやるしかない。