叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

移住


本日、鹿児島県民、鹿児島市民になった。

住民票を移動し、国民保険と国民年金の手続きをして、そのまま免許証の住所も変更したが、全て半日で済んでしまった。

保険証は二つ折りの簡易的なものをその場で貰えたし、免許証も裏に新住所をスタンプで打たれるだけで、何だか拍子抜けである。

最近は役所の人達もイヤに親切で、不快な思いをするようなこともない。

さらに、鹿児島市民になった記念として水族館や動物園の無料入場券までいただいて、恐縮の至りである。

それにしても、国民保険にしろ、国民年金にしろ、自分で払うとなるとやたらお金を取られる思ったが、今までは給料から強制的に引かれていただけだったのだ。

自分もお世話になるだろうから、しっかりと払うつもりではいるが、何だか損をしている気分は拭えないから、さっさと就職してしまって、給与天引きしてもらうようにしよう。

後は離職票が届くまでは何をすることもなく、親からは部屋の片付けをしろと喧しく言われているが、そんなこと今更やりたくもない。

明日以降、如何にして過ごそうか。