叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

無職


今日は雪、というより吹雪。

しんしんと降るような雪なら散歩も愉快だっただろうが、風が強いのは苦手だ。

特に用事もないからずっと眠っていた。

そろそろ職探しをしなければならぬが、この寒い時に動き出すのはどうにも億劫である。

それでも昨日は初めてハローワークに行って、失業手当受給の手続きをした。

次も期間工をやることは決まっているから、さっさと就職して仕舞えば良いのだが、失業手当というものを貰ってみたかったし、国民健康保険の減免制度も利用出来るかもしれないということだったから、申請に行ったのだ。

後は、失業手当を90日間しっかり貰うか、早めに就職して再就職手当をもらうか、後者の場合は新しい就職先に1年以上継続して雇用される見込みがある場合に支給されるようだから、6ヶ月更新の期間工は貰えないかもしれない。

少し調べてみたが、トヨタデンソーはダメで、日産やスズキは貰えるという情報があった。

国民健康保険の減免については、期間工の契約期間満了という事由では貰うことが出来ないらしく、これは満額払わねばならない。

実に区々たる金銭の話をするのは好ましくないが、期間工の入社祝い金も含めて、貰えるものは多い方が良いのは紛れもない事実である。