叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

危険思想


さてさて、ポートレートの為にと買い込んだ高級フィルムのポートラシリーズは一体どうしてくれようか。

160と400と800をそれぞれ5本ずつ買って冷蔵庫に保管してあるのだが、少なくとも今年中はポートレートの予定はないし、ポートラを使うためだけにわざわざポートレートを撮るというのも妙な話である。

さらに、高級フィルムという括りで言えば、コダックのエクタクロームもあるし、シネスチルの800Tもまだ冷蔵庫に眠っていて、何か特別な時に使おうと思ってはいるものの、その特別な時というものが当分は訪れそうにない。

特にポジフィルムであるエクタクロームについては、ぜひともポートレートで使ってマウントに入れてモデルさんに渡そうなどと胸算用していたのに、その当てがなくなってしまったのは実に残念だ。

高級であろうとなかろうと、今後はどんどん写真を撮ってゆかなれけば次々と有効期限切れになってしまうから、いっそのこと2台体制にしてみようかなどと、かなり危険な思想が頭の中に過ぎっているのはここだけの話である。