叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

爆買い


冷蔵庫にそろそろ入らなくなるからもうフィルムは買うまいと思っていたのに、破格でポートラの400と800が売りに出ていたから思わず購入してしまった。

それも5本ずつ。

さらに160を仲間外れにするのは可哀想だと思ってこれも5本セットを購入した。

数字は全てiso感度のことである。

フィルム15本は今の撮影ペースならば半年は十分に持つぐらいの量で、当然他の在庫もたくさん残っているからおそらく来年いっぱいぐらいまでフィルムを買う必要はないだろう。

本音を言えば、フィルムは使用期限があるから必要な時にその都度買いたいのだが、値上がりや廃版が止まらない状況では買える時に買っておかなければという思考になってしまい、その増殖が止まるところを知らない。

ルアーの一種であるワームが似たような増殖の仕方をすると私は思っていて、これも釣具屋で安売りをしているのを見かけると自宅に在庫があるのについつい購入してしまう。

気づけば釣り道具箱の中がワームだらけになって他のものを収容出来なくなるのだが、溢れた分を収容する為にまた新しい道具箱を買って、そこにワームをまた満杯になるまで入れて、また他のものが収容出来なくなってまた道具箱を買っての繰り返しである。

ナマモノでフィルムで同じような愚行を繰り返す訳にはいかないから、とにかく冷蔵庫に入る分だけという決まりを死守しなければならない。

とにかく、だ。