叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

朝駆け


起きることが出来たタイミングで出かけようと呑気に思っていたら、7時には目が覚めてしまった。

眠ったのは4時過ぎだった気がするから、おそらく3時間ぐらいしか寝ていない。

マァ、道中眠れば良いかと気楽に考えて、さっさと京都に出てきた。

電車でこんこんと眠れば、結構元気になる。

ポートレートを撮る為に京都まで来た。

普段とは少し趣向を変えて、みたらし祭りという美味しそうな名前のお祭りで、くーちゃん。さんを撮るつもりだったのだが、大いにアテが外れた。


糺の森に出ていた夜店の間を抜けて、下鴨神社の大鳥居の前あたりに来たまでは良かったのだが、そこからみたらし池に至るまでは凄まじいまでの行列で、たどり着くまでにどれだけかかるか全く分からない。

足をつけるために来たのなら並んでもよかったけれど、目的はあくまでもポートレート撮影なのでさっさと退散した。

せめてもとみたらし団子を食べ、生ぬるい鴨川に足を浸して、後はいつも通り適当に歩きながら撮った。

今回はルートも使用するフィルムも全て計画した上で挑んだのに、結局この為体になってしまって誠に残念な話である。

それでも、それなりには撮れているはずだという根拠のない自信があるのは全く妙な話であるが、現像から上がってくるまでは当然油断は出来ない。

今回は特に、慣れぬiso800のフィルムを装填したせいで露出計算にもいちいち戸惑ってしまって、尽く露出オーバーということもあり得るのだ。

結果を、愉しみに待っていよう。