叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

苦戦


久しぶりに名古屋まで来て、ポートレートを撮った。

場所は、有松伝統的建造物群保存地区

DⅡでのポートレート、久しぶりだったから露出の計算にいちいち時間がかかるし、ピントもやはり見え辛く、ゾーンフォーカスを使うことにも躊躇ってしまって、最後までリズムが悪かった。

それが証拠に、2時間の撮影でフィルムを2本しか使わなかった。

デジタルとフィルムでは写真を撮るペースが変わるというが、情け無くなるほどのまごつきようだった。

ひとりでスナップをする分にはそれでも良いけれど、ポートレートをするにはまだまだ勘を取り戻せていなかったらしい。

馴染みのリベさんだったから良かったものの、これが初めましてのモデルさんだったらと思うと恐ろしい話だ。

ますます数をこなして練度を上げたいところ、この後DⅡはグッタペルカ補修の旅に出る。

今日も撮りながらペキペキペキペキ喧しく、手触りがどうにも良くないので、取り敢えず綺麗になって帰って来てくれると嬉しい。