叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

常識


自分の常識は他人の非常識というからいちいち目くじらを立ててはいけないのかもしれないが、風呂場から上がる時に体を拭かずに脱衣所にゆく人間だけは許せない。

しかし、寮の共同浴場を使っているとそういう人間は少なからず、というか相当数いる。

おかげで風呂が混む時間帯などはあちこちに水溜りが出来てしまって、不愉快なことこの上ない。

彼らは家の風呂から上がる際も体を拭かずに出てゆくのだろうか、そして温泉や銭湯に行ったときもそうしているのだろうか。

寮生活をしているとこの手のマナーのなっていない人間に出会う事が非常に多く、真夜中に洗濯機を回してみたり歩き煙草をしてみたり、自分の常識を疑ってみたくなるような光景にたびたび遭遇する。

実害がなく、犯罪にならない程度であれば看過すべきだとは思いつつも、そういう小さな積み重ねが今の日本のだらしなさに繋がっているのかもしれないと思うと、私自身の行動についても一考しなければならないのかもしれない。

取り敢えず、食事中や歩行中にスマートフォンを触ることを止めてみようか。