叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

あなたを


写真を撮る意味は、人それぞれにあると思う。

私自身も、一体何の為に撮っているのだろうかといつも考えたり考えなかったりしているのだが、これを仕事にするつもりは毛頭なく、コンテストだの展示会に出すこともしない、写真を通して他者との交流を図るということも、これには多少の興味はありつつも結局はひとりで撮った方が気楽で良いという結論に達している。

ただ、撮る意味、という点では全く答えを見つけられぬ私でも、いつか撮りたいと願っている被写体は明確にあって、それは未だ私の目の前には現れない好い人のことなのである。

そんな人がいざ目の前に現れたならば、写真を撮る意味などという悩みはたちまち霧散してしまって、その人を撮ることだけに私の写真人生は捧げられることになるのだろうと勝手に思っているのだが、実際はどうなのだろう。

こんなことを急に書きたくなったのは、飯豊まりえさんの写真集を見たから。


殆どがフィルムカメラで撮られたという写真集で、フィルムならではの質感と、ピントを大外ししていたり、盛大にぶれていたりする写真が実に良いプライベート感を醸し出している。

私もいつか、モデルではなく私にとっての好い人を被写体にして、こんな写真を撮ってみたいと思わせてくれる写真集だった。

機材と腕の準備は既に出来つつあるのだけれど、被写体が見つからぬことにはどうも。