叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

懇切丁寧


車体メーカーはこれが普通なのか、若しくは天下のトヨタだけなのか分からないけれど、座学の研修がやけに丁寧である。

今日も時折書類提出があったものの、大部分はテキストやDVDを使った座学研修だった。

座っているだけで日給10,000円貰えるのだから有難い話ではあるのだが、流石に一日中座って話を聞いていると辟易してしまうし、何より話が面白くない。

テキストを一言一句違わず読み上げるばかりで、アドリブは全くないし、重要なところとそうでもないところの緩急すらつけてくれないから、この程度なら録音した音声を流せば良いのにと思う。

しかし、アルバイトの経験しかない人や、そもそも仕事をするのが初めての人がいることを考えれば、このぐらい丁寧にやる必要があるのかもしれない。

今日は配属される工場が遂に判明したのだが、現場では更に丁寧な研修があるのだろうか。

具体的にどんな作業に従事するのかはまだ分からないものの、この調子で研修をしてくれるのであれば、作業についてはあまり心配しなくてもよいかもしれない。

マァ、兎に角疲れた。