叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

犬山逍遥

ばたこさんが一寸里帰りをされるということで、私も偶々お休みだったし、天気も非常に良かったから、ポートレートをお願いした。


場所は犬山城の周辺。

名古屋の市街地はまだまだコロナが恐ろしいし、折角出掛けるなら、多少観光気分を味わいたかったのだ。


犬山駅で合流して早速明後日の方角へ向かったのは、犬山城周辺では人が多くて、真面に撮れないと判断したからである。

このあたりいつもジレンマを感じていて、どうせならその土地のシンボリックな場所でポートレートをしたいと思うけれど、そういうところは人が多いから、どうしてもいつも路地裏とか、住宅街で撮ることになってしまう。





それでも、路地裏ばかりでは面白くないから、犬山城の方へも行った。

麓の神社の絵馬は名物で、みんなここで撮るから多少恥ずかしかったけれど、こういうことでもないと撮らないから頑張った。

しかも今回は登城までしたのである。

ここからの眺めは非常によろしい。




ここまで2時間弱、私が疲れたのでお茶に付き合っていただいた。

今回はフジのPRO400hと、Kodakのultramaxというフィルムを使った。

どちらも青が印象的なフィルムだけれど、この日はあまり綺麗な青色が出なかった。

ちょっと露出を下げすぎたかもしれない。

ま、それもフィルムの一場面だろうし、愉しかったからそれで良いけれど。