叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

禁酒


今日は職場の健康診断だったので、たった一日でどうにかなるとも思えませんでしたけれど、昨日は禁酒した訳です。


そのせいなのか、それとも疲れのせいなのか分かりませんが、昨日は昼間もほとんど寝ていたにもかかわらず、夜もゆっくり眠れました。


やはり、交代勤務をする人間にとって、お酒は余程慎重に扱わなければならない代物なのかもしれません。


次の日が仕事の場合はお酒を止めるというのは、少し辛い気もしますけれど、幸い飲まねばどうにかなるというタイプの人間でもないので、今後はそのようにしたいと思います。


歳を取ると体力が衰えるといいますけれど、それは事実としても、精神的には成長しているはずで、自分の限界が明確に把握して、それに合わせた生活を適宜やればいいだけで、そうすれば、体力の衰えをいたずらに嘆く必要もない訳です。


何から何まで若い頃のペースでやろうとすれば悲しみも一入ですが、大人になればそれなりの愉しみ方があると思ったところです。




期間工ランキング