叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

精鋭主義


メガネの調子が良くない。

というか、購入した時から鼻当てのボリュームが足りなくて低くてレンズに睫毛が当たるし、調整した分の視力が出なかった。

仕方がないので鼻当ての部分にシリコンのパッドを貼って調整していたのだが、メガネを水洗いすると少しずつ剥がれてくるし、何よりいちいち張り替えるのが面倒臭い。

私にとってなくてはならぬ眼鏡にこのような懸念点があると実に不快だから、前から持ってきたメガネを昨日かけてみたのだが、これがどうにもよろしくない。

見え方はメインの眼鏡より少し弱いぐらいなのだが、仕事用のオーバーグラスをかけると凄まじくズレてくるのだ。

こうなると今の眼鏡を修理している間にかける眼鏡をもうひとつ買わなければならない。

だから、これを機に眼鏡ぐらいは2台持ちにしてローテーションをしようかと考えている。

これまでは掛け心地が変わるとストレスになるから常に同じ1台を使っていたのだが、今回のように何らかのトラブルで1台が使えなくなることがあるかもしれない。

カメラとレンズは1台持ちでもし使えなくなっても日常生活に差し障りはないが、眼鏡についてはそうはいかないのだ。

いっそコンタクトの方が楽かもしれないと思ったりもするが、あれはあれで面倒なことも多いからなかなか触手が伸びない。

身体に不調があるといちいち面倒が多くなるね。