叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

運命

今日はいつもの、名古屋の、蕎麦居酒屋山葵で飲んだ。

山葵
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄1-29-8
5,000円(平均)950円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

2年ほど前、居酒屋開拓にハマっていた私が、ノーアポで訪れた名古屋の居酒屋。


小学校の裏手にひっそりと佇んでいるから、たまたま見かけて入ってみようかというふうにはまずならない。


私も、インターネットで下調べはしたものの、入るかどうかは店の雰囲気を見てから決めようと思って、予約は入れなかった。


通い始めてから知ったことだが、なかなかの繁盛店で、その日はたまたま入れたのは本当に幸運だった。


それからは、マァ、遠方でもあるわけだから、毎週とはゆかぬまでも、月に一度ぐらいは行くようにしている。


季節のものを出してくれるので、そのぐらいの頻度で行かねば、旬のものを食べ損ねることになるのだ。
 

今日は、おばんざい、ひらめの造り、豚肉と九条葱の炒め物、そばを食べた。


あまり、季節の要素はなかったけれど。


清酒は一合。


酔いたいけれど、酔えれば良いというわけではない私のわがままを、いつも大いに満たしてくれる。


今は明日のことを考えていて、晴れるらしいが、もう既に疲れてしまった。


旅に出たい気持ちを、疲労する身体が許さないでいる。