叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

浅草をあるく

昨日は先輩と少しばかり酒を飲んで、早めに寝たのだったが、今日はその先輩と浅草を歩いた。



東京スカイツリー

朝、渋谷駅のハチ公前に集合して半蔵門線で押上まで行き、東京スカイツリーに登る。

登るのに3千円以上かかるのだが、見たことがあるのと登ったことがあるのとでは話に差が出てくるだろうということで、気合を入れた。

ぐーんと、エレベーター、400mをあっという間に登ってゆく。



東京の街はどこまでもビル、building…。



富士山も、遠くに少し見えた。



小柳

その後、浅草寺に詣でて小柳でうなぎを食べた。

老舗という、少しばかり薄味のような気もしたが、この淡白さこそ、長年愛されている理由だろうか。

店員のおばさんも気さくながら上品で、うなぎのような高級品でなければ、通ってしまいたくなるようなお店だった。



松よし

少し飲み足りないなということで、またうろうろしていると、ウインズ浅草に程近い松よしという居酒屋の前をたまたま通りかかり、さっきの鰻屋とは違って、下品なほどに元気なおばちゃんに座らされる。

肉どうふとおでん、ハイボール、外で飲むのにちょうど良い陽気だった。




ここでは競馬帰りのおじさんと話をした。

札束を持って、500円そこそこのお会計を1万円札で支払う、どこか怪しいおじさんだったが、帰り際にチョコレートを呉れた。

その怪しさに対抗できるほどの、人生経験を持つ男になれますように…!

今日も酒ばかり飲んで、酒がなくては愉しめない大人は辛いなと思う。

酒がなければ、お話しも出来ないのだろうか…。

先輩と別れて、静岡まで鈍行でやってきてこれを書いている。



期間工ランキング