叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

酒好き


私はお酒が好きである。

台湾ラーメンと青菜炒めはビールで豪快に胃の腑に流し込むのが良いし、味噌煮込みうどんと板わさでちびちびやる清酒はことのほか甘く感ぜられる。

スパイシーな鶏肉の山椒唐辛子炒めは、力強い紹興酒と一緒に口内で喧嘩させながら食べるのが快感だし、塩味のきいたジェノベーゼピザと合わせる白ワインの爽やかはえも言われない。

家で飲むのならウイスキー一択だ。

普段の食事には、その濃淡に合わせて水割りでもハイボールでも良いし、ドライフルーツをつまみにストレートを舐めるのも良い。

こんな感じでお酒そのものは大好きな私だが、致命的なのはアルコールという成分に滅法弱いことで、調子の悪い時などは缶ビールひと缶でふらふらになってしまう。

お酒が好きだと言うと、なぜが酒豪というイメージで捉えられてしまうから、私は遠慮がちにお酒は嗜む程度ですと言う他ない。

私のように、量は飲めなくてもお酒の味が好きで、料理と一緒に嗜む人と、飲み屋に行けば取り敢えず飲み放題を注文するような、ただ酔えれば良いと思っているような人と、一体どちらが真の酒好きだろうか。

酒造メーカーからすれば、意図はどうあれ量を消費してくれる人の方が好ましいのだろうが、それは少し淋しい気もする。