叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

空気


カメラバックを新調した。

今まで使っていたピークデザインのエブリデイスリングを6Lから3Lに変更したのだ。

6Lでも大きな不満はなかったのだけれど、いつもの散歩に持ち出すには大き過ぎるし、かと言って小旅行に連れて行くにはやはり小さい。

3Lならば、カメラと予備のフィルム、財布、スマートフォンにモバイルバッテリーがちょうど良い塩梅に入ると思ったので購入してみたのだが、これがまさにぴったりで、これにあとフィルムが数本入れば小旅行にも持ち出せると思って色々工夫していたら、なんとフィルムも4本までは入ることが分かった。

もともとパッキングは苦手な方で、ギチギチに詰め過ぎると元に戻せなくなってしまうからなるべくやりたくないのだが、そんなにギチギチという感じでもない。

今まで6Lの鞄をぶら下げて外出していたけれど、実は3Lでも十分だったようで、今まで3L分は余計な空気を運んでいたことになる。

持ち出す荷物の量が減ったわけではないものの、見た目は相当軽装になって、身も心も軽くなったような気がする。

調子に乗って、あちこち出掛け過ぎないようにしなければならない。