叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

両立


江ノ島は雨が降らないという予報だったから、わざわざポートレートの予定を組んでやって来たのだけれど、結果的には大いに外れてしまった。

にわか雨と雷にやられて、あまり満足な撮影とはならなかった。

どこまでも軽装を至上とする私でも、今回は前回の反省を活かしてわざわざリュックサックを背負ってサンダルを持ってきたし、濡れた脚を拭くためのタオル迄用意したのだけれど、十分にポートレートを愉しめなかった恨みが、どうしてもこの装備に向けられてしまう。

やはり私には、エブリデイスリングの6Lに入るだけの荷物を持っただけの旅がお似合いらしい。

というのも、家を出てから家に帰るまでがシャッターチャンスだと考えている私にとっては、その全ての行程の中でいつでもカメラを取り出すことが出来ないと苛々してしまう。

リュックサックを背負っていてもそれが出来ないわけではないけれど、機動力を半減しているし、何よりもあからさまな旅行者風が目立って仕方ない。

自然なスナップをやるには、どこまでも目立たずにいる必要があるのだ。

流石にこの状態で直帰するのは悔しいので、明日は東海道線ではなく中央本線を使って帰る。

たまにはポートレート以外も撮らねば。