叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

年末年始ー宮崎・熊本編


年末年始に撮った写真が現像から戻ってきた。

一度に載っけてしまうには少し量が多いので、宮崎・熊本編と鹿児島編に分けて載せようと思う。

先ずは宮崎・熊本編である。


_____

高鍋で撮った初日の出。

多くの人たちがこれを見る為に早起きをしてきたと思うと、日本人の初日の出好きには感心してしまう。


_____

波打ち際に近付いての一枚。

開放で撮ったものだが存外よく写る。


_____

件のカップルの後ろ姿。

知らないカメラマンに退けと言われたあの件である。

天地にふたりきりを演出する為に他者の写り込みを排除したい気持ちはよく分かるが、私はこれを撮る為に相当な時間待ったし、自分の立ち位置についても何度も変えた。

もしそれで撮れなければ諦めるしかないのだ。


_____

青島での一枚。

cinestillはやっぱり青くなる。


_____

青島全容。


_____

ここからは熊本。

ドライブの途中で見つけた牧場にいた馬。

ずっとなかよしこよししていた。


_____

阿蘇の山々をバックに枯れ木を撮った。


_____

巨大な橋梁も自然に比べれば小さい、小さい。


_____


それにしても、自然を撮るのはやはり苦手である。

せっかく遠出したのだからと思ってたくさんシャッターを切ったのだけれど、納得のゆく写真は少なかった。

もっと修行しなければと思う。