叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

年末年始ー鹿児島編


鹿児島編をわざわざ分けて書くほど写真の枚数はなかったのだけれど、スナップはスナップでまとめたいのでこちらには辛うじて鹿児島感のあるものを載せる。


_____

先ずは西郷隆盛

言わずと知れた鹿児島の英雄で、最近は銅像の目の前にフォトスポットまで出来る始末。

ただ、自治体や企業のマスコットキャラクターに、明らかに西郷さんがモデルになっているものが多いことには辟易している。


_____

大久保利通

西郷隆盛に比べると圧倒的に人気がなく、写真を撮る人も少ないように思う。

_____

桜島

何も遮るものがない錦江湾越しに見る桜島も当然美しいと思うけれど、実は通い慣れた道からちらりと見える威容の方が印象に残っていたりする。


_____

鹿児島には、そば茶屋吹上庵というチェーンの蕎麦屋があるのだが、ここは鹿児島県民の老若男女が集う憩いの場所になっている。

そういうお店が年越し蕎麦を売るとなれば、当然この行列にもなる。


_____

吾愛人という、鹿児島の郷土料理を食べさせるお店。

わかな、と読む。

行ったことはないが光が綺麗だったから撮った。


_____


鹿児島感、という縛りを課すとなかなか写真を撮るのも難しくなってしまう。

まだ現像から戻ってきていない黒白写真のほうに、それらしきものがたくさんあるかもしれない。

乞うご期待。