ゴールデンウィークの予定について考えている。
青春18きっぷが使えないから大きな電車移動はあまりやりたくないし、実家に帰ってばかりというのも芸がない。
然りとて9日間寮でぢっとしているというのはますます現実的ではない。
となれば、歩くか。
三重から京都まで100kmの道のりを歩いたのも、既に一昨年の話になってしまった。
今までエピソードトークとしては無類の強さを誇ってきたこの歩き旅だったが、いつまでも過去の栄光に縋っているわけにもいかない。
どうせ歩くのなら今回も旧東海道を歩きたいから、スタートとゴールは宿場町にする。
至近の池鯉鮒宿を発地にして100km歩くならなら袋井宿、200km歩くなら三島宿までといったところである。
1日40km歩けば200km地点の三島まで5日で辿り着けるのだが、前回は1日50km歩いて精も根も使い果たしてしまったので、今回は30kmぐらいにしておいた方が良いのかもしれない。
それでも、7日歩けば十分お釣りが来る。
三島宿まで行けば、後は天下の嶮とされる箱根越えをして日本橋まで100km程度だから、これはまた来年のゴールデンウィークに歩けば良い。
そうすれば、一昨年歩いた四日市宿から三条大橋までの区間と合わせて旧東海道を制覇したことになる。
問題は池鯉鮒宿から四日市宿までの間をいつ歩くかで、これはどうにも興が湧かないのだが、調べてみると距離は50kmぐらいだったので1泊2日で見ておれば十分歩ける。
どこかの土日で、予行演習がてら歩くか。