叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

非稼働


ゆきやこんこんのおかげで本日はお休みになった。

交通網の麻痺で部品調達がままならないということで、昨日の時点で噂はされていたものの、期待し過ぎると外れた時の落胆が大きいからみな半信半疑で固唾を飲みながら成り行きを見守っていたのだ。

本来仕事をすべき日が休みになるとこんなにも愉快な気持ちになるのかと自分でも妙な気がするが、毎日毎日同じことを繰り返している日々にちょっとしたイレギュラーが欲しいだけのことかもしれない。

今日は完全にお休みということになったけれど、おそらく半日休みでも嬉しいし、定時に帰れるだけでも十分に嬉しいのである。

そんな殊勝なことを思いつつも、今日が金曜日であったならさらに素晴らしかったのにと、更に慾張りなことを考えてしまうのもまた人間の悲しい性ではある。

そんな人間の愚かしさを思っていても仕方がないから、今も雪道で四苦八苦している人たちには申し訳ないけれど、今日は今から友人と食事をしに行くことにした。

せっかくの休みは有効活用されねばならない。